今日も朝から日頃なかなかできなかった部屋の模様替えを一人でやっていたので記事を書くのが
 
今になってしまいました^^;
 
さて宵山に山鉾めぐりや石見神楽を見にいってかなり体は疲れてはいましたが山鉾巡行を見ないわけには
 
いきません^^少し出遅れたので注連縄切りとくじ改めは見れませんでした。
 
今年は新町通で巡行を見るつもりでいたので山鉾巡行が河原町のほうへ進むのとは逆方向の四条通りを
 
新町通に向って歩きました。
 
イメージ 1
 
   新町通を入っていくと放下鉾の町会所が^^正式名は「小結棚(こゆいだな)町会所」です。
 
イメージ 2
 
  先日和雑貨のセールでいっぱい買い物を楽しんだくろちくの店の側で巡行を見ることにしました。
 
           くろちくの2階も巡行を待つ人でいっぱいです^^
 
 
イメージ 13
 
空を見上げると飛行機雲♪今日もかなり暑い1日になりそう~
 
イメージ 24
 
待つこと1時間半くらいでしょうか...やっと長刀鉾が見えてきました^^
 
イメージ 29
 
 
霰天神山。前掛の毛綴織「イーリアス」がとても美しいです。
 
イメージ 30
 
函谷鉾
 
 
 
函谷鉾の屋根方さん。
 
イメージ 31
 
菊水鉾
 
 
菊水鉾の屋根方さん。立ち姿が勇ましいです。
 
イメージ 32
 
暑い中を手を繋いでもらい綾傘鉾の先頭を行くお稚児さん
 
イメージ 33
 
 
 
蟷螂山の大カマキリ
 
イメージ 34
 
 
私の向かい側にくろちく天正館がありその前に芸妓さんと舞妓さんがおられ
 
それぞれの山鉾のちまきが納められていきます。
 
イメージ 4
 
それぞれの山鉾が新町通を巡行で通る御礼としてちまきを納めるそうです。
(ちまきにも“御礼”と書かれていました)
 
 
蟷螂山のちまきが納められています。
 
イメージ 3
 
蟷螂山の見送りもとても美しいですね♪
 
イメージ 5
 
岩戸山
 
イメージ 6
 
私の知人の友達が屋根方さんなのでその姿を確認しました^^
 
イメージ 7
 
そして私が大好きな船鉾です♪
 
イメージ 8
 
 
船鉾のちまきもちゃんと置いてありました。そして船鉾よりも先に船鉾会所へと向います。
 
イメージ 9
 
郭巨山の会所前ではもう解体が始まっています。
 
イメージ 10
船鉾が会所前に戻ってくる姿が見たくて先回りして急いで船鉾会所前へ♪
 
そして船鉾が戻ってきました♪
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
荒波と龍が描かれた大舵
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
船首の鷁(げき)は中国の想像上の水鳥で水難除けの意味があるそうです。
 
イメージ 16
 
車方さんが車輪をはずしていきます
 
イメージ 17
車方さんが使っていた道具
イメージ 18
 
鷁(げき)も羽が取り外され
 
イメージ 19
頭の部分もはずされます。
 
イメージ 20
 
船鉾のあちこちでどんどん解体が進んでいきます。
 
イメージ 21
 
下水引も取り外されます。裏に「東ヘサキ」って記されてありますね^^
 
イメージ 22
 
飾りつけ部分はほとんど取り外されてしまいました。
 
イメージ 23
 
縄がらみ部分が見えてきました。もう勇壮な船鉾の面影は無いですね。
 
イメージ 25
また来年あの勇壮な姿が見れる日を楽しみにして会所前を後にしました。
 
 
四条通に出ると月鉾もかなり解体が進んでいました。
 
イメージ 26
 
青空に鉾頭が輝いていました^^来年の巡行も晴れますように^^
 
イメージ 27
 
さて今年私が見た祇園祭に関する記事はこれでおしまいです^^
 
※山鉾巡行の動画をあとから付け足して記事の合間に載せるつもりなのでよろしければそちらもご覧くださいね
 
山鉾巡行から一ヶ月近く過ぎ記事投稿がかなり遅れてしまいましたがお付き合いくださってありがとうございます
 
下の写真は長刀鉾のストラップ♪可愛いでしょ^^
 
それと最近聴いてるCD^^ 家事をしながら繰り返し聴いてます^^
 
 
イメージ 28
 
私も15日から福井へ出かけるので訪問コメント遅れがちになります。
 
コメ返もお待たせばかりで申し訳ありません。
 
皆さんも良いお盆休暇をお過ごしくださいね。