さて葵祭記事を全て書き上げるのに一ヶ月もかかってしまいましたが^^;これで最後の記事になります。

前回の記事で乗尻さんの会釈に感動してそのあとも上賀茂神社まで歩き乗尻さんが走馬の儀で走る姿も

見ようと思った私は賀茂街道沿いで乗尻さんの通り過ぎた後もそのまま葵祭の行列を見ていました。

下鴨神社の糺の森ではあまり行列がよく見れませんでしたが賀茂街道では行列が間近で見れました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

動画でも撮ってみました。馬のカッポカッポいう足音がいいですよね^^
何故か最後に俵屋吉富の袋を持ったおっちゃんが...

イメージ 7

イメージ 8




このあと賀茂川沿いに行列を眺めます。

途中に飛び石がありたくさんの観光客が渡っていました。

イメージ 9

もちろん私も渡ってみました。川の流れがとっても気持ち良さそう♪

飛び石には桜の花や魚などがデザインされています。

イメージ 10イメージ 11

飛び石を渡る途中で加茂川の真ん中辺りから写真も撮ってみました♪

イメージ 12

飛び石を渡りきったところから賀茂街道を行く葵祭の行列が見えました。

イメージ 13

川の向こう岸に見える葵祭の行列を見ながら私もどんどん歩き上賀茂神社に到着♪

イメージ 14

花傘の飾りの花もいろいろあってとても華やかです。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

上賀茂の走馬の儀が始まるまで境内の芝生の上で両足を投げ出して座りリラックスしてました^^

走馬の儀が始まるのが予定時刻よりもかなり遅れたので待ち時間はかなり長かったです。

やっと走馬の儀が始まり下鴨神社で出会ったあの乗尻さんの姿が見えました。

イメージ 20

馬場殿の勅使に拝舞しこのあと馬を走らせます。

イメージ 21

イメージ 22

この乗尻さんが走るのは動画には撮らずに無事に走り終えるように応援していました^^

この動画は別の乗尻さんの走りです。



走馬の儀が終わったあとは観客の姿も無くとても静かで葵祭も終わったんだなぁって思いました。

イメージ 23

上賀茂神社からバスに乗ろうかとも思いましたがかなりの混雑でバス停には行列が・・・

それなら歩こうとまたまた賀茂川沿いに歩いてみました。

数時間前までは葵祭を見る人でいっぱいだった賀茂川もひっそりとしてとても静かでした。

飛び石も人は誰もいなくて今度は写真じゃなく動画を撮りながら渡ることにしました^^



動画を撮りながら川に落っこちないように一歩ずつ飛び石を渡っていきました^^;

賀茂川沿いを歩きながら今日の葵祭での1日を振り返りなんだかとても幸せな気分でした^^

そうそう最後に夕暮れの賀茂川にいた鴨くんにも出会いました^^とっても可愛かったです♪

イメージ 24

書き上げるのに一ヶ月以上もかかってしまった葵祭記事はこれでおしまいです^^

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました♪