View this post on Instagram

あめつちの便り「土の音」🎵 「小さないのち」CDを 皇室ご一家で 聴かれた天皇誕生日🎵 12月23日をいつもより意識したきっ かけは、筆者ら仲間によるレコーディ ングで制作したCDの曲と思想を広めた いとの皆の願いを受け、少しだけ本気 で “CDを皇室にお贈りしたら”と、CD を監修した友人に囁いたこと… 真に受けた監修者の音さんが本当に CD10枚を贈ったことが判明したのは、 宮内庁から音さん宅に電話があった 直後。 「天皇誕生日にご一家で聴かれること になった」旨、御礼の連絡があった との知らせを受け驚きました♪ さらには、聴かれた後に再度の電話が あり、「何度聞いてもよい曲ですね」 との皇后陛下のメッセージが届いた 、と彼から知らせを受け、一市民へ の丁寧さを感慨深く受け止めました。 ◎「小さないのち」(西村圭也 作詞 作曲 1988)は 、弱い立場の目線からの 世界観を長年ローカルで歌い継がれ ていた手話付きの曲です。 金沢在住の外国人等により16ヵ国 の言語で歌われCD「小さないのち」 収録(2007年出版、全国訪問教育 「親の会」制作、監修 音弘志) 西村先生の二胡とオカリナ(上村 彰 ・Handmade Ocarina )や、ピアノ (鈴木三知子) の演奏・伴奏で、オカ リナと各国言語での歌との合奏も。 ● CDをお聞きになりたい方はお知ら せ下さい。 多くの「いのち」のお陰で生かされて 在る自分。 しかし、子どもは「命の源・食環境」 を選べない❗ 「生きる」基本は「食生活」。 「小さないのち」を預かる社会責任 を問う大きなメッセージが込められ てもいます。 ★「小さないのち(CD)」(歌・ オカリナ・ピアノ・二胡)【訪問教 育拡充へ】 :https://youtu.be/wfl6H2UpBT0 「地面に目を近づけてよく見ると 小さな虫や花たちが一生懸命に生き ていることに気づきます。 さらに土の中にはもっと小さな虫た ちや微生物が土を育て、豊かな実り をもたらしてくれています。 大きいもの、強いものだけでは生き ていけません。生きているものみん ながつながり合い、助け合って生き ているのです。 いじめ、自殺、殺人、戦争、環境破 壊などいのちの重みが見失われがち な今日、身のまわりの小さないのち をもう一度見つめてみませんか。 きっとかけがえのない大切ないのち の輝きを見せてくれるはずです。 (中略) 小さな虫や花のいのち、私たちの隣 人のいのち、戦争や災害で失われて いくいのち、重い障害を持った子ど もたちのいのち…そして私たち自身の いのち。 「生きているものすべてのいのちを 大切に守っていこう !」 この歌のメッセージが世界中の子ど もにも、おとなにも届くことを願っ ています。」 2007年7月 西村圭也  平成7年8月、全国訪問教育「親 の会」が誕生しました。それは障害 の重い子にも、人並みに高等部の3 年間、教育期間を延ばして欲しいと いう切実な思いからでした。 全国訪問教育研究会のテーマソング 「小さないのち」のCD化を企画する に当り、よりネイテブなものに仕上 げたく、金沢市内の世界各国の人た ちの協力を頂きました。 この友情を今後とも大切にし感謝す ると共に厚くお礼を申し上げます。 * * * * * 〈「小さないのち」CD推薦の言葉〉 文部科学省初等中等教育局 特別支援教育課長 永山裕二 「小さな いのち」という、この 曲を聴きました。とても優しく温か みのある曲だと思いました。また、 ゆったりした時の流れと安らぐ空間 を感じました。  この曲は、訪問教育の中から生ま れたと聞きました。訪問教育は、重 い障害や病気などのために、学校に 通うことができない子どもたちの家 庭や病院などに、教員が出向いて行 う教育です。  自分で動くことや言葉で意志を伝 えることが困難な障害の重い子ども も、よりよく生きようと願っていま す。訪問教育の先生たちは、そうし た子どもとじっくり向き合いながら 可能性を引き出す教育に取り組んで います。 この曲には、子どもととも に共有した時間が感じられます。  病気で入院している子どもは、ベ ッドの上で勉強を続けることにより 、勉強が後れないようにするととも に、病気と向き合う力を得ています 。 訪問教育の先生たちは、子どもの 心に寄り添い、励まし続けます。こ の曲には、子どもとともに過ごした 空間が感じられます。  今日、いじめによる子どもの自殺 や保護者による虐待など、子どもた ちの「いのち」が 大切にされない事件が増加していま す。余裕がなくストレスが多い大人 の社会を反映しているのかもしれま せん。 子どもとともに時と空間を過 ごし、子どもの気持ちに寄り添って いくことが、命を守り育てていくこ とにつながることを、この曲から教 えられたような気がします。 この曲には、かけがえのない命をみ んなで輝かせていこうというメッセ ージが込められているからでしょう。  日本の誇るべき訪問教育から生

A post shared by あめつちの便り「土の音」(Claytone) (@maloapito) on


あめつちの便り「土の音」🎵
「小さないのち」CDを 皇室ご一家で
聴かれた天皇誕生日🎵

    12月23日をいつもより意識したきっ
かけは、筆者ら仲間によるレコーディ
ングで制作したCDの曲と思想を広めた
いとの皆の願いを受け、少しだけ本気
で “CDを皇室にお贈りしたら”と、CD
を監修した友人に囁いたこと…

真に受けた監修者の音さんが本当に
CD10枚を贈ったことが判明したのは、
宮内庁から音さん宅に電話があった
直後。

「天皇誕生日にご一家で聴かれること
になった」旨、御礼の連絡があった
との知らせを受け驚きました♪

さらには、聴かれた後に再度の電話が
あり、「何度聞いてもよい曲ですね」
との皇后陛下のメッセージが届いた
、と彼から知らせを受け、一市民へ
の丁寧さを感慨深く受け止めました。

   ◎「小さないのち」(西村圭也 作詞
作曲 1988)は 、弱い立場の目線からの
世界観を長年ローカルで歌い継がれ
ていた手話付きの曲です。

    金沢在住の外国人等により16ヵ国
の言語で歌われCD「小さないのち」
収録(2007年出版、全国訪問教育
「親の会」制作、監修 音弘志)

西村先生の二胡とオカリナ(上村 彰
・Handmade Ocarina )や、ピアノ
(鈴木三知子) の演奏・伴奏で、オカ
リナと各国言語での歌との合奏も。

● CDをお聞きになりたい方はお知ら
せ下さい。
多くの「いのち」のお陰で生かされて
在る自分。
しかし、子どもは「命の源・食環境」
を選べない❗
「生きる」基本は「食生活」。
「小さないのち」を預かる社会責任
を問う大きなメッセージが込められ
てもいます。

    ★「小さないのち(CD)」(歌・
オカリナ・ピアノ・二胡)【訪問教
育拡充へ】
https://youtu.be/wfl6H2UpBT0

 「地面に目を近づけてよく見ると
小さな虫や花たちが一生懸命に生き
ていることに気づきます。

さらに土の中にはもっと小さな虫た
ちや微生物が土を育て、豊かな実り
をもたらしてくれています。

大きいもの、強いものだけでは生き
ていけません。生きているものみん
ながつながり合い、助け合って生き
ているのです。

いじめ、自殺、殺人、戦争、環境破
壊などいのちの重みが見失われがち
な今日、身のまわりの小さないのち
をもう一度見つめてみませんか。

きっとかけがえのない大切ないのち
の輝きを見せてくれるはずです。
(中略)
小さな虫や花のいのち、私たちの隣
人のいのち、戦争や災害で失われて
いくいのち、重い障害を持った子ど
もたちのいのち…そして私たち自身の
いのち。

「生きているものすべてのいのちを
大切に守っていこう !」

この歌のメッセージが世界中の子ど
もにも、おとなにも届くことを願っ
ています。」
      2007年7月  西村圭也
 
 平成7年8月、全国訪問教育「親
の会」が誕生しました。それは障害
の重い子にも、人並みに高等部の3
年間、教育期間を延ばして欲しいと
いう切実な思いからでした。

全国訪問教育研究会のテーマソング
「小さないのち」のCD化を企画する
に当り、よりネイテブなものに仕上
げたく、金沢市内の世界各国の人た
ちの協力を頂きました。

この友情を今後とも大切にし感謝す
ると共に厚くお礼を申し上げます。

       *     *     *     *     *

〈「小さないのち」CD推薦の言葉〉
    文部科学省初等中等教育局
特別支援教育課長  永山裕二

 「小さな いのち」という、この
曲を聴きました。とても優しく温か
みのある曲だと思いました。また、
ゆったりした時の流れと安らぐ空間
を感じました。

 この曲は、訪問教育の中から生ま
れたと聞きました。訪問教育は、重
い障害や病気などのために、学校に
通うことができない子どもたちの家
庭や病院などに、教員が出向いて行
う教育です。

 自分で動くことや言葉で意志を伝
えることが困難な障害の重い子ども
も、よりよく生きようと願っていま
す。訪問教育の先生たちは、そうし
た子どもとじっくり向き合いながら
可能性を引き出す教育に取り組んで
います。
この曲には、子どもととも
に共有した時間が感じられます。

 病気で入院している子どもは、ベ
ッドの上で勉強を続けることにより
、勉強が後れないようにするととも
に、病気と向き合う力を得ています

訪問教育の先生たちは、子どもの
心に寄り添い、励まし続けます。こ
の曲には、子どもとともに過ごした
空間が感じられます。

 今日、いじめによる子どもの自殺
や保護者による虐待など、子どもた
ちの「いのち」が
大切にされない事件が増加していま
す。余裕がなくストレスが多い大人
の社会を反映しているのかもしれま
せん。

子どもとともに時と空間を過
ごし、子どもの気持ちに寄り添って
いくことが、命を守り育てていくこ
とにつながることを、この曲から教
えられたような気がします。

この曲には、かけがえのない命をみ
んなで輝かせていこうというメッセ
ージが込められているからでしょう。

 日本の誇るべき訪問教育から生ま
れた曲が、多くの国の言葉で歌われ
たこともすばらしいことです。多く
の国の人に我が国の教育の原点を知
ってほしいと思います。

この曲が、たくさんの人々に長きに
わたって歌い継がれることを願いま
す。そのことは、子どもが平和な環
境で、豊かな教育を受けられること
を意味することでしょう。
 多くの人が耳を傾け、口ずさんで
くれることを願っています。
       *     *     *     *     *

    ◎「小さないのち」(西村圭也 作詞
作曲 1988)

〈歌詞〉
1、小さな葉っぱのうらに
             てんとう虫 見つけた

        足もとの草むらに
            ありさん歩いてた

        風が やさしく吹くように
            お陽さまやさしく照るように

        みんなで守っていこう
            小さないのち

2、アスファルト道のすき間に
            小さな花咲いてた

        大きな石の下に
            かわいいキノコ見つけた

        雨がやさしく降るように
            土がやさしく抱くように

       みんなで守っていこう
           小さないのち 

       生きているものみんなが
           幸せになるように

日本語のほか、中国語、韓国語、英語
、ド イツ語、フランス語 、スペイン
語 (朗読)、 ポルトガル語 、タイ語
、イタリア語 、イタリ ア語、ルーマ
ニア語 、ヒンディー語 、ロシア 語
(朗読)、タガログ語 、スワヒリ語
のほか 、世界共通語 のエスペラント
でも歌われています。

〈寄せられた感想から〉
★一曲の歌が、こんなに沢山のバー
ジョンがあっても、楽しく、飽きる
事なく聴ける事に感動しました。特
に幼稚園児達の素直な元気な歌声、
叉、外国語バージョンでは、その国
々の持ち味のあるリズム等が大変工
夫されて、世界一周旅行をしている
様な楽しい癒しの時間を与えていた
だき、曲を聴きながら台所に立って
いても、ついつい口ずさむ様になり
ました。近所の方にも聴いていただ
いたら、すぐに買っていただき「孫
にさっそく聴かせたい」との事でし
た。有難うございます。
(東京都  東大和市  主婦  58才)

★私の歌仲間の友人のすすめで、
「小さないのち」のCDを、とりあ
えず一枚買いました。義理買いなの
で、封を切らずに居間のテーブルに
何気なく置いていたところ、夕方、
夫が帰ってきて、「このCDの事、
新聞の記事に載っていたよ!」との
思わぬ言葉に、さっそく主人と共に
CDカセットで聴いてみました。
主人も、仕事で色々な国に出かけた
経験もあり、外国語バージョンでは
興味深々で聴き入っていました。
私は外国語は全く分からないのです
が、この一曲の中に、色々、聞いた
ことのない国の言葉とそのお国柄を
良く取り入れた企画に、歌が好きな
私ではありますが、今迄と異なった
感動に出逢いました。一曲の歌が、
こんなにまで楽しく聴けるCDは無
いと思います。勧めていただいた友
人に有難うの気持ちで一杯です。
(石川県  金沢市  主婦  47才)
    ………………………………………
◎⭕「小さないのち」(CD)は、
以下からも入手出来ます↓↓↓。

  ■〔メルカリ〕グリーンバード店
https://www.mercari.com/jp/u/137864453/

 ───────────
あめつちの便り「土の音」
    〈Studio Claytone〉
http://clay.crayonsite.net
  ★「土の音🎵オカリナのある風景」
https://youtu.be/Lx0ONATqiTg
  🔶メールフォーム (お問合せ、
行事申込)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539