
鹿児島市からイチゴ狩りに行こうとすれば、川辺の道の駅横か、東市来の片平農園に行く頻度が多いです。
片平農園はイチゴだけでなく不知火(デコポン)も美味しいので、親戚に送るのにここを利用します。今回も不知火を送る為に来ました。今年の鹿児島の柑橘類は裏作の上に、夏の日照りであんまり出来栄えがよくありません。
でも、でも、ハウスものはいつもと同じで今年も美味しくできました。ただ、燃料代が2~3割も多くかかっているようです。


ここ片平農園で栽培されているのは「さつまおとめ」。外は真っ赤で中はこのように白いんです。でも甘さはしっかりありますので、ご心配なく。
ここ片平農園では大人1500円で30分食べ放題です。ミルクをつけてもいいですが、せっかくですからたくさん食べたいですよね。そこで、何も付けずにそのまま食べて、後半10分になってからミルクをつけて食べました。それにしてもイチゴって思ったほどたくさん食べられないですね。次回は、お昼を食べる前に行こう。
一番上のソフトクリームですが、これも旨い。クリームそのものも良質でしっとりしています。今回は、これにデコポンのジャムをかけてもらいました。このデコポンジャム、あんまり他所ではお目にかからないのですが、すべて手作りなんだそうです。ソフトが甘さ控えめなので、このジャムの旨さをより引き立てて、とっても美味しかった。これで300円はお徳です。
最後になりましたが、今年もここから不知火(デコポン)を送りました。去年よりも随分小ぶりですが、味はよかったので、喜んでもらえるでしょう。
