ママの想う感覚で
\\コソダテしてみませんか//


   \子どもの個性が輝く場所/
 肌で感じて、耳で聞いて、鼻で香って
     ひらめいた‼︎
    五感をいっぱい使って遊ぶ
    元幼稚園教諭が考案した
 お子さまの可能を引き出すプログラム











日本人として

よく訪れる場所に

神社があります


妊娠しても

出産しても

七五三の時や

受験の時も

年末年始にも


月初めに行く人や

何か大切な勝負事が

ある時に行く人も



色々な節目に行く神社



そして様々な神様が

日本にはいますよねぇキメてる



実は私

神社を巡るのが好き





一時期流行った

御朱印は集めてないのですが

行くとなんだか頭も心も

クリアになった気分になる


とても気持ちが良い場所だなぁ

ってあの空気感が大好きです




昔から

八百万の神と言われ

全てのモノに神さまが宿っている

という考えが日本人にはありますよね


物を大切にするココロ

食べ物に感謝するココロ


ありがとう

いただきます

ごちそうさま


日本が誇る挨拶です


言霊も大切にするのが

日本人のよいところ




私は子どもが小さい頃から

挨拶だけは出来る子になってほしい



そう思いながら

子育てをしてきました



極論ですが

勉強が出来なくても

挨拶さえできれば

世の中を渡っていける

そういう考えでいますw


そして

挨拶してくれる間は

いくら反抗期でも


親子のコミュニケーションが

とれてる証になっていると思います


しかし

挨拶はやらせようとして

できるものではないですよね


そこには見本が必要です


その見本、お手本になるのが

親だと思うんです


家庭の中で

おはよう

おやすみ

ありがとう

ごめんなさい

いただきます

ごちそうさま


という挨拶が飛び交っていれば

子どもは勝手に挨拶が出来る子に

なるんですよね


よく子どもに

挨拶は!?

こんにちはでしょ‼︎

って言うママやパパ


大人が先にお手本を

魅せてあげるのも手かもです♪





わたしも色々な方と

メールやLINEでやりとりしますが


丁寧に挨拶をくださるママと

メッセージを無視するママ


この2つに分かれますw


正直

無視されるのは悲しい悲しい



忙しくて忘れちゃう方も

いらっしゃるとは思いますが




やはり

人と人とのご縁を大切にしたい


kiitos

もフィンランドでありがとう

気軽に"ありがとう"が言い合える

助け合う間柄になりたいと言う

思いが込められています



これからの時代

助け合わないと生き抜けない

難しい時代になるから


しっかりとコミュニケーションを

とれる仲になりたいんです飛び出すハート


とちょっとグチって

しまったのですが


これからも

kiitosをよろしくお願いいたしますニコニコ






ひらめきあそび所沢クラス

3枠増やしております


途中入会をご希望の方は

ぜひホームページをご覧になり

ご連絡をお待ちしております

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細はこちらから







ひらめきあそび講師講座の

入門編クラスモニターも

合わせて募集中です


気になってくださった方は

ぜひ下のリンクから

ホームページをご覧ください


ひらめきあそび講座モニター募集中














電球ひらめきあそびkiitos 電球


お家ではできないダイナミックな遊び

絵の具や小麦粉、片栗粉など

部屋に散らかされたら大惨事な材料を

使ってお子さまの探究心を刺激しますスター






ひらめきあそびkiitos にできること
◎自分でやる力、考える力がつく
◎子どもの自信、意欲が伸びる
◎チャレンジ精神が育まれる
◎自己効力感が生まれる
◎子どもの興味関心に親が気付ける




☝︎kiitos 公式LINEに繋がります




この教室は

#所沢市 #狭山市 #入間市 #飯能市 #日高市

#東村山市 #西東京市

などから様々な地域の親子が

参加してくださっております





■ このブログを書いた人

森田 未来
中3男子を育てるコソダテママ
保育園、幼稚園、子育て支援センターでの
勤務経験あり

《持っている資格》
*保育士
*幼稚園教諭
*ベビーマッサージ講師
*ロミロミセラピスト