ママの想う感覚で
\\コソダテしてみませんか//


   \子どもの個性が輝く場所/
 肌で感じて、耳で聞いて、鼻で香って
     ひらめいた‼︎
    五感をいっぱい使って遊ぶ
    元幼稚園教諭が考案した
 お子さまの可能を引き出すプログラム










この度ひらめきあそびの

講師講座入門編を開講することと

なりました指差し




まずは

なぜ私がこの活動をしているのか

そのお話からさせてください




私は保育園、幼稚園、

子育て支援センターで

先生として母親の支援者として

仕事をしてきました


その中で常に感じてきたこと

言わば違和感を抱いていました






それは

子どもが子どもらしくない

と言うことです





お友だちの意見や

大人の意見に左右され

すごく生きづらそうにする姿


そんな姿をみて心がキューっと

苦しくなりました



ママの顔をピンクに塗ったら

「ママはピンクじゃないよね」


子ども同士でおままごと中に

男の子がスカートをはいたら

「男はスカートはかないよ!変なの」


先生から配られる色は

女の子→ピンク

男の子→ブルー


これは一体誰の価値観??

誰から見えてる正解の世界なんだろう??



情報が溢れた世界(ネットやゲーム)に生きる子

時間に追われてゆっくりする時間がない子

自分とじっくり向き合うことができない子

自分の気持ちを大切にすることを知らない子


誰かに言われたら

普通はそうだから


そんなふうに

自分の直感に従うのが

怖くなっている子


そんな子ども達が

今は多いなと感じます


自分は

何が好きで何が嫌いか


どんな時に

気持ちが良くて気持ちが悪いか


何をしている時が

楽しくて楽しくないのか




"自分"を知れずに大きくなって

きた子は迷子です



小学校に上がった途端に

自分の意見をしっかりもて

自分の想いを相手に伝えなさい

自分の個性をどんどん出しなさい



これからはそんな時代よ!と

急にそんなこと言われても

どうしたら良いのかわからんわ‼︎




だって

大人の考える

いい子とはこうあるべきだと

しっかり型にはめられてきたし



少しでも周りと違ったら

変な子だの変わった子だのと

言われる中で育ったのだから…





自分の意見を問われて

ホントのことが言えず

戸惑う子どもの姿をみて

これはヤバい


私はそう思ったんです


これからは

自分の意見や想いをしっかりともち

自分を信じて自分が思うように進める子が

スタンダードになる時代がやってきます


考えることをやめた子は

この先の時代は厳しいかも知れない


だって人間らしさがこれからのカギと

なっていくのだから


話は長くなりましたが

私がアプローチしたいのは


誰もがもつ感覚なんです



視覚

嗅覚

味覚

聴覚

触覚



これらの感覚をしっかりと

使いながら

感じ考えられる子どもを

増やしていきたいと言うのが私の

想いです


当たり前にある感覚ですが

決して当たり前ではありません


使わなければ徐々に

使えなくなり鈍感になる


それはやっぱり

もったいないことだなと

 

自分を知り能力を伸ばすには

自分の感覚を研ぎ澄ませ

直感力を大切にしていく

必要があると思うんです



そして

IQ(知能指数)だけではなく

EQ(心の知能指数)も

育てていきたい




しかし

私1人では限界があります


だから私と一緒に

ひらめきあそびを広めてほしい


未来を生きる子ども達が

豊かに育って欲しいから

あなたの力を貸してください


リトミック教室のプログラムを

周りと少し違うアプローチで

進めたいとお考えの先生


ベビーマッサージ教室で

仲良くなった親子さんと

赤ちゃんを卒業してからも

長く付き合っていきたいと

お考えの講師の方


子どもと関わる仕事がしたい方

子連れでできる仕事をお考えのママさん


今のお教室や仕事にプラスα

としてご受講いただけたら

きっと幅も広がり


子どもの見えかたも

変わってくると思います


まずは入門編クラスの

モニター様を募集します


5,000円の講座を1,000円にて

ご受講していただけます




気になってくださった方は

ぜひ下のリンクから

ホームページをご覧ください


ひらめきあそび講座モニター募集中




















電球ひらめきあそびkiitos 電球


お家ではできないダイナミックな遊び

絵の具や小麦粉、片栗粉など

部屋に散らかされたら大惨事な材料を

使ってお子さまの探究心を刺激しますスター






ひらめきあそびkiitos にできること
◎自分でやる力、考える力がつく
◎子どもの自信、意欲が伸びる
◎チャレンジ精神が育まれる
◎自己効力感が生まれる
◎子どもの興味関心に親が気付ける




☝︎kiitos 公式LINEに繋がります









■ このブログを書いた人

森田 未来
中3男子を育てるコソダテママ
保育園、幼稚園、子育て支援センターでの
勤務経験あり

《持っている資格》
*保育士
*幼稚園教諭
*ベビーマッサージ講師
*ロミロミセラピスト