癒し×子育て
子どもを癒して自分も癒す
blogへのご訪問
ありがとうございます

前回久しぶりに
blogを更新しました

そしたらたくさんの方が
読みにきてくださり
ビックリ‼︎‼︎


こんな拙い文章を
時間を割いて読んでくださり
本当に感謝です

いつも応援、見守りいただき
ありがとうございます笑い泣き


============== ==============

つづき
嘘をつくのは誰のため?

============== ==============


突然ですが!
子どもの頃に親に対して
嘘をついたことはありますか?



私はあります‼︎
何回もあります‼︎←自信もって言うことじゃないですが


 
きっと誰もが小さな嘘を
ついたことがあるのではないでしょうか??

もちろん
誰に対しても正直な方はいらっしゃるのも事実


こんな文章から始まった
私の黒歴史??はこちらから↓↓



今回は手段を伝える
と言うお話しを

前回のブログで
子どもには手段を伝えられる
と最後に書きました

嘘をつく

どの大人も
嘘はついてはいけないよ

嘘つきは泥棒の始まり
だよ←まさに私のこと

と子ども達に伝えているし
伝えられてきたと思うんです

では、
嘘は誰のためにつくのですか?

また、
なんのためにつくのですか?

嘘つきは泥棒の始まり
の真逆でもある
嘘も方便
と言う言葉があります



意味は
事をうまく運ぶためには
一つ手段として時には嘘が
必要なこともある




やはり
手段としての嘘もある

じゃあ
ついてはいけない嘘って何だろ?



それはきっと
相手を傷つけてしまう嘘




その嘘をついた事で
相手が悲しんだり
苦しんだりしてしまう

そんな嘘は
やっぱりついてほしくないですよね



でも
私の経験から
嘘をつかなければ目標、目的が
達成出来なかった

なぜならば
それ以外の方法、手段を知らないから


ここは大人の出番です‼︎
そう、あなたの出番です‼︎


選択肢を増やしてあげられる
経験豊かな大人達から
アドバイスをあげましょう



今回はお金

お金がないから
欲しいものが買えない

それならば増やす方法を
伝えるのはどうでしょう?

一緒にお金の流れや
価値についても学んじゃいましょう♪


簡単なところで
お手伝いをして小銭を稼ぐ


または
お家の人にコーヒーを淹れて
自分で値段をつけて売る
リアルお店屋さんごっこ

または
リサイクルショップに
使わなくなったおもちゃを
お家の人と一緒に売りに行く


または
お家の人に協力してもらって
使わない物をメルカリで売る
これは流れが見えにくいから
あまりお勧めしないですw


これらの行為は
全て誰かのためになっている
と言うこと

誰かのために行動して
喜んでもらうと価値が生まれる

嘘をつくという行為は何も生まれず
誰かの為でもなければ自分の為にも
ならない

私は息子に伝え続けていることが
あります

それは
まず、自分のために何でも挑戦しなさい
そうすれば周りの人のチカラになれてるはず
だから、と。

苦労は買ってでもしろ
みたいなことは思わないけど

目的、目標のためには
まずは手段を見つけて続けることが
大切なんだと思います

今の子ども達を見ていると
すぐに答えが欲しいし
自分で考えない子が多い

それはきっと
私たち大人が結果を急ぎすぎて
いるからなんだと私は思っています

でも
手段を伝えるにはまず
子どもが相談してこないとですよね?

困ったら聞きに来られる子は
伸びる子だと思います

次回は
相談し合える親子関係を築く
そんなお話しができたらと思い出す





息子との少年サッカーでの体験談を
コラムにしていただきました
ママの色々な生き方、働き方が見つかるWebマガジン







コソダテのヒントや情報を

ココロを込めてお届け中‼︎

公式LINEへお気軽にメッセージを♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索→@561zrbtm

(@マークを忘れずに‼︎)



==================





親子サークルコアら再開‼︎

子どものカラダとココロの軸(コア)を育て
わたし軸(コア)の子育てができるようになる
↓↓↓↓↓↓
月2回10時30分〜12時00分
または11時00分〜13時00分
体験は1回500円です。

最後までお読みいただき
ありがとうございます‼︎

kiitos‼︎


お知らせ

▪︎はじめの一歩を全力サポート
幼稚園の情報交換もできる親子サークル
体験は500円です‼︎