ママと子どもの願いをカタチに
子育て委員長 森田 未来


最近、急に涼しくなりましたよね⁉︎
ついこの前までのあの暑さが嘘のよう…

秋は新しいことにチャレンジしてみたく
なるのは私だけでしょうか??

このストレスない気候に
心も体もなんだか軽やか❤︎

そんなウキウチした気分で
新しくなった所沢駅に遊びに行きました♪


子どもの頃から今に至るまで
色々な思い出のあるこの街が
少しずつ生まれ変わっています‼︎

我が家から自転車で20分程度の東所沢は
KADOKAWAと所沢市が共同開発した
日本のカルチャーを代表する新名所が生まれ

これから益々目が離せない⁉︎所沢市です^ ^
ぜひ足を運びにいらしてくださいねー⭐︎✳︎






------------------------------------

まずは親の私から


------------------------------------


あなたは我が子にどんなふうに

育ってほしいと考えますか??


少し前の日本では

良い学校を出て良い会社に勤めてほしい


とか


安定した仕事について安定した生活を

送ってほしい


とか



そんな想いをもって子育てをしてきた

または

そんなふうに親から言われて育った

なんて方もいるかもしれません


どれもこれも
我が子のことを思ってのこと



しかし今
"コロナ禍"と言われる時代になって
改めて考えさせられること

安定した生活も
安定した仕事も
実はないのかもしれない…



当たり前が当たり前ではなくなって
この状況を自分一人で乗り越えるには
辛すぎる。。

家の中で過ごさなければいけなくなり
人と人との繋がりや助け合いのありがたみ
嬉しさが身に染みた方も多いのでは?


いつも私は子育てしながら
願っていることがあります

それは

人に恵まれる人に
育ってほしい



お金では買えない人脈は
自分の在り方で手に入るもの
私はそう考えています


だからこそ
親の私から実践してみる


①自分から挨拶をする
朝起きた時から夜寝るまで親が真っ先に挨拶
②感謝の気持ちを伝える
相手が子どもでも大人でもちょっとした事でも
「ありがとう」と感謝の想いを言葉にする
③自分を表現する
母親のやりたいことをやる姿を魅せる
④積極的にチャレンジする
初めてのことに躊躇せず取り組んでみる
⑤楽しむことを忘れない
不安や心配事、失敗や成功もその時の感情や状況を楽しむ
⑥悩みを話し合える仲間をつくる
親だって悩むし辛い事がたくさんある。
そんな想いを共有できるコミュニティを持ちましょう



でもこれって
かなりしんどいし
自分が試されている気分になる

だけどだからこそ
リアルな"人間"の姿を見せられる

親はいつも完璧で
何でもできてなんでも知ってる
ロボットじゃない

弱いところもかっこ悪いところもあるし
子どものように無邪気なところだってある
そんな姿を積極的に子どもに魅せる


そうすれば助け合う大切さや
人はそれぞれ違うということが
家族の中で学ぶことができ

外に(社会に)出たときに
生かされていく


他人をよく見て観察すれば
その人がどんな人なのか
その人が必要としていることは何か
考えることができ
自然と手を貸せるようにもなる


そうすると
自分が困った時に必ず助けてもらえる
それが人に恵まれる人になる第一歩‼︎



これからの時代に必要なチカラは
「生き抜く力」「表現力」「考える力」


生き抜く力→「助けて」が言える人に
表現力→自分はどんな人で在りたいか
考える力→他人の気持ちを理解しようと努力する


感謝と礼儀を大切にしてきた日本人
もう一度「お互い様」と言い合える
そんな世の中になってほしいな…

コロナとSNS時代に生きる子どもたちが
少しでも生きやすい
そんな世界になりますように




息子との少年サッカーでの体験談を
コラムにしていただきました
ママの色々な生き方、働き方が見つかるWebマガジン







コソダテのヒントや情報を

ココロを込めてお届け中‼︎

公式LINEへお気軽にメッセージを♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索→@561zrbtm

(@マークを忘れずに‼︎)



==================





親子サークルコアら再開‼︎

子どものカラダとココロの軸(コア)を育て
わたし軸(コア)の子育てができるようになる
↓↓↓↓↓↓
月2回10時30分〜12時00分
または11時00分〜13時00分
体験は1回500円です。

最後までお読みいただき
ありがとうございます‼︎

kiitos‼︎


お知らせ

▪︎はじめの一歩を全力サポート
幼稚園の情報交換もできる親子サークル
体験は500円です‼︎