ママと子どもの願いをカタチに
子育て委員長 森田 未来

こんにちは!
おうち時間どのように
お過ごしですか?




今、家庭菜園が再ブームに
なってるみたいですね⁉︎


みんな、おうち時間を
どう楽しもうかとアレコレと
工夫しているご様子

私もちょっとでも
日常に変化をとおもい

サイゼリヤのテイクアウトで
おうちサイゼリヤをしてみました^ ^

パスタは自分で作りましたが
大好きな辛味チキンとバケットを
購入しました❤︎


ウィンナーは埼玉の飯能にある
サイボクハムで購入した
お高めウィンナーです♪

サイボクハム
美味しいのでおススメですよw






------------------------------------

胃薬を飲んで

   練習に行く息子


------------------------------------




好きで始めたことなのに
いつの間にか好きを忘れて
ガムシャラになってしまったり


好きだったはずなのに
大嫌いになってしまったり

きっかけは色々あるけど
その場所に行くのも辛い
と思ってしまう…


そんな経験をしたことはありますか?


息子の話しになりますが
息子はサッカーが大好きで

1日1度はボールに触らないと
落ちつかなくなるのだそう(-。-;


そんな息子も
サッカーをやるのが苦しくて辛くて
仕方ない時期がありました、、


それは
小学4年生になってすぐのこと

サッカーを始めたのが小学3年生の時
だったので

一年経った頃から
その症状は始まりました。

チームキャプテンに任命していただき
みんなを引っ張っていく立場になった息子




みんなよりも良く怒られて
褒められることはあまりありませんでした


負けたらキャプテンが悪い
勝ったらみんなに感謝しろ
と言われる


そんな日々が続いたある日
サッカーに行く時間になると
顔が真っ青になり


食事もあまり食べられない
口数も少なくなる
そんな様子が見られました


練習している姿を見ても
ちっとも楽しそうじゃないし

試合は失敗しないようにと
チャレンジする事がなくなりました


症状はどんどん悪くなり
「胃が痛い…」と訴えてきました


今までサッカーに行くのが楽しくて
練習したくて仕方なかったのに

この当時は
嫌々行っている様子


「行きたくないなら休もうよ?」
と言う私に息子が一言



「みんなに悪いから行くよ」



そう言って
胃薬を飲んでまで
練習に向かうようになりました


私の方も辛くなり
この時期は練習も試合も観に行くことを
やめてしまいました。




「最近、息子ちゃん元気ないよね?」


先輩ママが心配してくれるほど
息子の姿は変わっていたようです


「辛いなら辞めて違うチームも
行けるんだよ?」


私はそんな言葉を掛けて
今の現状を変えようとしていました


でも
息子の口から「辞めたい」とは
一度も聞いたことはなく

結果としては
そのチームで4年間やり切り
たくさんの結果も残すことができました。







辛い時期に私が学んだこと
それは本人のチカラを信じて
本人の気の済むまでやらせよう


逃げ道はいくつか用意するけど
それを選ぶのは息子次第


私がネガティヴな言葉を掛けては
息子の努力を無駄にしてしまうからと
声の掛け方も変わっていきました。


そんな息子とのサッカーを通じて
感じたことや言葉掛けについて
記事にしていただきました。


息子との4年間のこと…
読んでいただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ママの色々な生き方、働き方が見つかるWebマガジン







コソダテのヒントや情報を

ココロを込めてお届け中‼︎

公式LINEへお気軽にメッセージを♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索→@561zrbtm

(@マークを忘れずに‼︎)



==================





5月は検討中…
子どものカラダとココロの軸(コア)を育て
わたし軸(コア)の子育てができるようになる
↓↓↓↓↓↓
月2回10時30分〜12時00分
体験は1回500円です。

最後までお読みいただき
ありがとうございます‼︎

kiitos‼︎


お知らせ

▪︎はじめの一歩を全力サポート(5月準備中)
幼稚園の情報交換もできる親子サークル
体験は500円です‼︎