ママと子どもの願いをカタチに
子育て委員長 森田 未来
・・・・・・・・・・・・
今だからこそ活用したい
パソコン授業の第一歩
・・・・・・・・・・・・

生まれた時からスマホがあり
パソコンがある子ども達
令和の時代は"電波"が
見直される時代になりましたね








久しぶりにホームセンターに
買い物に行ったんです。

ティッシュやら重曹やらを
ゲットしに

そしたら見つけました‼︎


じゃじゃ〜ん



虫除けネットでーす‼︎w

外にいる事が少なくて
気がつかなったんだけど

洗濯物を干してたら
虫がウジャウジャ飛んでる
ではないですか⁉︎


春だからそりゃ虫も飛ぶよね
蚊もそろそろ出てくるよね

って事で虫から身を守るアイテムを
ホームセンターでゲットしてきましたぁ

おしゃれでおススメです^ ^


------------------------------------


幼児期、学童期にやって良かった

習い事や習慣はなんですか?


------------------------------------




以前このようなご質問を

いただいたので今回は

このご質問について


始めに

息子は現在中学1年生で

習い事はサッカーのみです



そんな息子がやってきた

習い事は


・LEGO教室(プログラミング)

・体操(体感や体力づくりになる内容)

・ドラム

・サッカー(地域の少年団)

・サッカースクール(少年団とは別)

・習字教室(月に1回程度)




小学生時代はこんな感じでした


今現在は

サッカーのみになります。



セレクションを受けて入る

ユースチームに入団しました。



習い事を始める基準ですが

好きだから極めたい

もっと知りたいと

息子が思っているかどうかです



ちなみにこの中で

私がやらせたくて

習わせたものが

あります



さてなんでしょう?



チクタク、チクタク、チクタク…





それは

サッカースクールと

習字教室です



結果どうなったかは

ご想像の通りです



想像してないですよねw



どちらも長くは続かなかったんです…

まぁ、習い事あるあるですかね?




行くのも渋々で

サッカースクールに関しては

ホントに辛かったみたい…


ちょうど自分のチームでも

キャプテンをやり始めたり

毎回怒られたりしてる時期に

スクール入っちゃったのもあって。。


いっぱいいっぱいな様子があったから

辞めさせちゃいましたw



おかげでサッカーも嫌いにはならず

唯一続けている習い事だから


その選択は間違ってなかったと

今は思っていますよ



そしてやっておいて良かったのが

LEGO(プログラミング)教室です‼︎





年長さんくらいの時に

LEGOにどハマりした息子


1番上に貼り付けた写真の

「メリークリスマス」と

サンタさんと雪だるまは

息子が作った作品です!



ホントに毎日毎日家にいれば

LEGOを出しほっとけば

ずっとずっとやっていました(^^;;



もっと面白い世界がLEGOには

あるかもと調べてみると


LEGO教室なるものを近所に発見‼︎


息子に話すと

「行ってみたい‼︎」との返事が




目をキラキラさせて

体験教室に行った息子


息子が参加した教室は

少人数制でよくみてもらえるし



1時間弱の授業で集中力をフルに

引き出してくれる内容でした。



帰り道に息子が

「通いたい」と言ったので

入会をすることになりました。



ただのLEGO教室ではなく

LEGOでロボットをつくり


パソコンでプログラミングを

するところまでやります




テキストは理科や社会

算数などに繋がる内容だったので


小学校の学習にも役立ち

パソコンの使い方までマスターできる


親には教えられないような難しいことも

分かりやすく楽しく身についたように

思います。


今はプログラミングまで小学生の

授業としてやるみたいですが


息子の通っていたLEGO教室は

その内容もカバーしてくれる習い事に

なりましたよ^ ^




サッカーが忙しくなってしまい

3年しか通えなかったんですが


今でもその経験は役に立っています


手先を動かすのが好き

何かを作るのが好き

動くもの(機会など)に興味がある

理科や算数などが好き


そんなお子様にはピッタリの

習い事だと思いますよ❤︎



これからは

スマホやタブレット

パソコンを使った授業が

より一層盛んになりますね


コロナの影響で

オンラインの授業の必要性も

みんなが感じていることでしょう


ぜひご興味ある方は

お近くのプログラミング教室を

検索してみてください^ ^


次回は幼児期、学童期にしていた

習慣などについてお話しできたらと

思います‼︎


最後までお読みいただき

ありがとうございました





息子のチームの卒団式の様子を

記事にしていただきました♡

▶︎https://soccermama.jp/node/2327













コソダテのヒントや情報を

ココロを込めてお届け中‼︎

公式LINEへお気軽にメッセージを♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索→@561zrbtm

(@マークを忘れずに‼︎)



==================





4月は中止になります‼︎
子どものカラダとココロの軸(コア)を育て
わたし軸(コア)の子育てができるようになる
↓↓↓↓↓↓
月2回10時30分〜12時00分
体験は1回500円です。

最後までお読みいただき
ありがとうございます‼︎

kiitos‼︎


お知らせ

▪︎はじめの一歩を全力サポート(5月準備中)
幼稚園の情報交換もできる親子サークル
体験は500円です‼︎