ママと子どもの願いをカタチに
子育て委員長 森田 未来
・・・・・・・・・・・・
我が家の緊急事態宣言
・・・・・・・・・・・・
不安だから口にして
不安だから話し合って
不安だから一緒に考えよう






週末いかがお過ごしですか?
テレビをつければ同じ話題で
メディア疲れですね…

今日、近所の公園を通ったら
遊具が封鎖されていました。

子ども達もストレスを感じる
環境になっていますね…

大人も毎日思うようにならなくて
ストレスMAXで

感受性の高い子どもからしても
この状況はストレスMAXですよね。。

でも
正直打開策が分からないのが現状
早く日常が戻ってきますように



------------------------------------


今回はまた一つ考えさせられた

我が家の出来事についてです。

 

「早く学校始まってほしい」



中学生になる息子が

先日ふと漏らした一言に

ハッとさせられたんですよね…



私は学校って自分から

行きたい場所じゃなかったし

出来ればお休みしたくて

仮病使ったりして



中学校なんて勉強も難しくて

テストも嫌で部活も辛かったし

先生も厳しかったから



あまり

良い思い出が正直なくて




だから息子も学校休みで

ラッキーって思ってるかな?なんて


勝手に思っていたのですが

そうではなかったようで…







まだ始まっていない中学校生活に

不安しかったみたい。。



中学校ってどんな風に授業するのか?

学校生活の流れがどんな感じなのか?


色んな先輩から


中学は大変だよ

勉強がマジ難しいから


と話は聞いていたので

本当のところはどうなのか


早く自分の目で見て体験して

感覚を掴んでいきたいようでした



入学式の予定だった日は

急遽前日に登校日に変更されて



たくさんの教科書と課題を持って

帰ってきたんです‼︎




中学生のカバンは重いと

聞いていたのですが


本当にヤバイ‼︎



全教科が入ったリュックを

測ってみたら


なんと

30㌔もありました‼︎



自分の体重と変わらない程の

重たいリュックを背負って


片道50分ほどを歩くんですもの

そりゃあ不安になりますよね^^;




課題も全教科でました‼︎


教科書を見ながらのプリントや

学習ノートへの記入


もちろん習ってないので

解き方や考え方も分からず

親の私も一緒にやることに(苦笑い)



分からないことが多いから

またまた不安になりますよね。。







この先どうなってしまうのか?

いつになったらこの状況を脱出する

ことができるのか?



それは

大人も子どもも同じですね



そんな不安を少しでも和らげて

あげるにはどうするべきか??



それはきっと

寄り添い共感してあげること。



不安を煽るような声掛けはせず

何が不安なのか?



それを親や大人が和らげて

あげられる方法があるのか?



ただ話を聞いてあげるだけでも

隣にいるだけでもいいかも知れない、、



不安を口にできる環境と

共感することができれば



その胸のザワザワは

少しだけおさまるかも知れないですよね




とにかく我が家は

息子と一緒に学習の予習することで


これからの中学生活が期待とワクワクを

もって迎えられるようにサポートして

いきたいと思います‼︎




今できることを少しずつ




こんな状況だから

無理させずに前を向いて

日々を過ごしていきたいですね^ ^




最近は

我が家の駐車場で

自主練がブームですw







息子のチームの卒団式の様子を

記事にしていただきました♡

▶︎https://soccermama.jp/node/2327













コソダテのヒントや情報を

ココロを込めてお届け中‼︎

公式LINEへお気軽にメッセージを♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索→@561zrbtm

(@マークを忘れずに‼︎)



==================





4月は中止になります‼︎
子どものカラダとココロの軸(コア)を育て
わたし軸(コア)の子育てができるようになる
↓↓↓↓↓↓
月2回10時30分〜12時00分
体験は1回500円です。

最後までお読みいただき
ありがとうございます‼︎

kiitos‼︎


お知らせ

▪︎はじめの一歩を全力サポート(5月準備中)
幼稚園の情報交換もできる親子サークル
体験は500円です‼︎