呪いの育児から魔法の育児に
子育て委員長 森田 未来
・・・・・・・・・・・・
先生って
そんなにエライの?
・・・・・・・・・・・・
あなたの
記憶に残っている先生って
どんな先生ですか?






幼稚園、保育園で初めて出会う
先生という存在


小さい頃から習い事などに
通っている子はもっと早く
出会っているのかな?



大人になるまでに
ホントにたくさんの先生に
出会いますよねぇ



▷怖い先生
▷優しい先生
▷話しやすい先生
▷近寄りにくい先生



自分が先生やっといてなんですが
私は先生と呼ばれる存在が苦手w



なんか話すときにドキドキしちゃうん
ですよねー



怒られるかな?
注意されるかな?
ちゃんと話さなきゃ


職員室とか出来たら
行きたくないタイプでした


だって先生だらけのお部屋なんて
先生が苦手な私には地獄でしょw



先生アレルギーと自分では
思っています

先生を前にすると
・心臓バクバクしちゃう
・怖くて目が見れない
・怒られるのではと不安になる


別に悪いことしてないし
注意されるようなこともないのに。。


この先生アレルギーになったのには
原因があるんです‼︎


それは小学生1,2年生の頃の
担任の先生の存在


その先生は女性の大ベテランでした



私は自由で勉強もできない
男の子としょっちゅうケンカするような
わんぱく女子でした



そんな私のことで母親はよく
お呼び出しされていたようです



ある日1〜10までの数字を書く
課題が出されたんです



その中でも8,9が何度やっても書けず
泣きながら練習したのを覚えています



担任の先生の前で
書き方を見せるのだけど




「なんで書けないの?」
「あなただけだよそんな書き方」



そんな言葉をかけられながら
書き続けていました



当時は居残り勉強が当たり前
出来なければ何枚も数字を書く
プリントをやらされていました



出来ないことを否定される
書き方を聞きにいくのが怖い
やり方がわからないからできない
できないからまた怒られる


そんな経験をした私は
めでたく先生アレルギーになりました


先生ってどんな存在?
私にとって先生ってなんだろ?
そもそも先生ってエライ人なの?



長いこと先生をやっている
ベテランの先生にこそ
子どもをもっと理解して欲しい


なぜ先生と言う存在が生まれたのか…
そして私はなぜ嫌いな先生をしてるのか



きっと
先生にならないと立たせてもらえない
場所があるからだとおもう


その場所でどんな先生になるかは
実は誰も教えてくれないんだよね…


私の思い描く先生って
知らない世界を楽しく見せてくれる人


不安や心配を抱えながらも
一歩前に踏み出す勇気を与えてくれる人


知らない世界を知ることが
成長していくことなのだから


成長するために必要な様々な世界を
子ども達に見せてあげられる人が
先生なのだと私は想う


先を生きてるひと=先生


先に生まれて先を生きてきたから
子ども達にはたくさんの世界を
見せられる

そういう人に私はなりたい
(雨ニモマケズ的なw)





「自分」を表現することを
心から楽しめるようになる
↓↓↓↓↓↓↓



幼児教室、サークル体験希望は

kiitos公式LINEへ

お気軽にメッセージを♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索→@561zrbtm

(@マークを忘れずに‼︎)





お問合わせはこちら



最後までお読みいただき
ありがとうございます‼︎

kiitos‼︎


お知らせ

▪︎はじめの一歩を全力サポート(2/5,19)
幼稚園の情報交換もできる親子サークル
体験は500円です‼︎

▪︎トライアル・アンド・エラーではなく
トライアル・アンド・リトライアルを
自然とできる人になる‼︎
知ってた?託児型がスゴイってよ⁈