ママと子どもの願いをカタチに
子育て委員長 森田 未来
・・・・・・・・・・・・
好きを極めて
唯一無二へ
・・・・・・・・・・・・

好きを極めるから面白い
諦めそうになっても頑張るのは
何よりも誰よりも大好きだから







最近は言語や遊び
勉強のノウハウまでYouTubeが
教えてくれる時代になりましたw


YouTube先生恐るべし!?


そんなYouTubeで有名になった
ドリブルデザイナーの岡部 将和さんを
ご存知ですか?

サッカーをやっている人なら
ほとんどの方がご存知かと…


今回は
プロになれなかったプロフェッショナル
岡部将和さんのお話しです



ドリブルデザイナー岡部さんの経歴は
Wikipediaに掲載されているので
省略しますねw





プロを目指してドリブルを武器に
サッカーをしてきた岡部さんでしたが

プロの道には進めないことがわかり
子ども達にサッカーを教えるスクールの
コーチになりました


しかしそこで見た子ども達の姿に
衝撃を受けたそう


試合中、チャレンジ(ドリブル)することをせずに
味方へのパスを選択する子が多くいる現状

失敗するリスクが高いドリブルでの1:1を
恐れパスをしてしまう

そんな状況を目の当たりにして
自分が今まで磨いてきたドリブル技術を
子ども達に伝えることを決意


しかしドリブルを教えるにも
今まで感覚でしかやっていなかったことを
言葉にして伝わるのは簡単なことではなく


相手を抜ける時と抜けない時のドリブルに
どんな違いがあるのかを徹底的に研究


大好きなドリブルをこれでもかと研究し
必ず相手を抜ける勝利の方程式を発見‼︎


すぐに子ども達にその理論を伝えて
トレーニングメニューに取り入れました


練習を重ねるうちに
子ども達はドリブルに自信がもてるように


チャレンジを怖がっていた子ども達が
積極的にドリブルを使う姿が!?

岡部さんの努力し見つけた理論と
サッカーへのアツイ想いが
少しずつ子ども達に広がっていきました


今では日本代表選手や海外の選手からも
レッスン依頼がくるまでになった岡部さん


夢だったプロサッカー選手には
なれなかったけれど

誰にもみつけられなかった
唯一無二のドリブル理論
世界中に発信し続けています


何度も嫌になることがあっても
諦めなかったのは

「ドリブルもサッカーも大好きだったから」
と岡部さんは話していました


大好きだから続けられる
大好きなことを極めると
その道のプロフェッショナルになれる

それを体現してくれている
岡部さんのお話しでした


あなたはお子様の

「好きなこと」
「夢中になれること」

時間がないからキリがないからと
取り上げていたりしませんか?

好きなことや夢中になれることを
極めたその先には


素敵なミライが待っているのかも
知れません




♡kiitos♡



—-✄———-✄———-✄—-


私のつぶやきを配信中‼︎w

お気軽にメッセージを♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索→@561zrbtm

(@マークを忘れずに‼︎)