少年ジャンプ「桜田淳子物語」 | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。

今日から正月休みです。一搬的には今日、明日から休みの会社

が多いのでしょうか?皆さんの会社はいかがでしょうか?


「はじめての出来事」


さて、何故いきなり「少年ジャンプ」なのでしょうか?

だいたい予測はついたと思いますが、昭和50年6月2日発行のものですが、

「桜田淳子物語」という読み切り漫画が掲載されております。


「はじめての出来事」

内容は華々しくデビューした後、やや低迷ぎみでしたが、努力のかいあり

「はじめての出来事」が大ヒットして、新曲「ひとり歩き」を発売して、急上昇・・・

というような内容です。


淳子さんの漫画といえば「がんばりやの天使」が有名ですが、このような読み切り

漫画も当時はよく見かけました。


当時(今もでしょうが)「少年ジャンプ」は大人気でした。私は小学3、4年ぐらいから

そろばんを習い、そこの待合室にジャンプがあり、そこから漫画にハマりどんどん

成績が落ちそのまま現在に至った苦い経験があります。


このジャンプは私がハマり始めたぐらいのものでしょうか?この中で読んでいたのは「プレイボール」と

「包丁人味平」「ど根性ガエル」「トイレット博士」「サーキトの狼」等で単行本もたくさん持っていました。


自分の記憶で鮮明に残っているのは、そろばんの待合室で、いつものようにジャンプを読んでいると

他の部屋から「淳子さんの17歳の誕生パーティー」の芸能ニュースの音声が聞こえてきました。

私は気になりながらも、漫画を読んでいました。

丁度ここらあたりから、興味の対象が淳子さんから、漫画に移りかわっていったように記憶しています。