20才になれば | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。


「二十才になれば」この頃の20歳というと、今の20歳の人達と比べて凄く大人だった印象があります。特に女性は今よりも結婚適齢期がずいぶん早かったので、なおさらです。当時まだ中学生だった私にしたら、雲の上の人達というような印象でした。

中学生でデビューした淳子さんが20歳になるという事で、メディアをにぎわしていた記憶があり、テレビでもよく取り上げられていた記憶があります。

この曲は1978年9月発売ですが、それより先に親友?の岩崎宏美さんが2月に「20歳まえ」という曲を発売させており、こちらの方は軽快なアップテンポで、私のイメージでは「20歳まえ」が淳子さんで「二十歳になれば」の方が岩崎さんの方が、しっくりくきます。逆になっていた方が、それぞれの売り上げも、もっとのびていたような気がします。

それにしても淳子さん大人っぽいですね、私の成人式の時は大人の自覚は全く無く、相当チャラけておりましたあせる