高知県の香南市に恵日寺という古いお寺があります

中には国宝級の重要文化財の仏像が奉られています
盗難にあったことがきっかけでその保護活動を始めた
女性の声が届き、ボランティアの輪が広がり、
やがて大きな高知県の文化財保護活動へと繋がっていきました

子供たちのため、文化遺産を後世に残すため、
行政やマスメディアも動き、そして、彼女のご縁が
まんだらやの宇宙の響きコンサート企画とのコラボを生み、
チャリティコンサートが実現しました

hasu1 

なんと600名収容の会場がほぼ満席になりました

強い想いと行動が大きな力を生み奇蹟を起こしたのでしょう

私たちはその想いに少しでも応えるべく、コンサートの
プログラムシナリオを工夫しました

第一部

山の神(天狗)と荒くれ者(山伏)、そして祈りの読経を唱える僧侶たち、

寸劇を混じえ、死と再生を通して、自然や文化遺産の大切さをアピールしました

参加者のアーティストCさんの腕により人生初のメーキャップもしました

一見なんちゃって歌舞伎風ですが、意外と新しいペルソナを被った
人物としてなりきってしまいました

hasu4 

ディジュリドゥやドニパトロ、シャーマンドラム等、
様々な原始楽器や音の出る法具を用いて、
自然や宇宙の聖音を表現します

大阪から一緒に参加した鈴音さんのとても珍しい
治療用ハープのヒーリングライアーも登場します

彼女は森の妖精さんの役で美しい水の流れや
森のささやきを表現しました

hasu5 

第二部では、倍音声明

会場の皆さん全員が参加して、イ、エ、ア、オ、ウの各チャクラに響く音を
声に出し、声明としてその倍音を響かせていきます

スタッフの皆さんがお客様の入場の際にパンフレットに其々の
5種類の発声音を書いた色紙を挟め、アロマの香りも付け
お配りしていました

hasu11 

担当の発声音を何に使うかはこの時に判明します

子供達は精一杯の元気な大きな声で発声していました
会場全員がひとつのハーモニーとなって聖なる音、
心の音が天に届いた瞬間でした

みんな違ってみんな良い・・・

人間の縮図である曼荼羅の世界を、
音で表現した瞬間でした

第三部はステージの出演者全員と会場の一部の参加者
による音のハーモニーの時間です

手に取った音の出る法具を各自が思いのままに、自由に、
そしてインスピレーションのままに奏でていきます

音の性質も大きさも、そして表現方法も様々です
しかし、大きなひとつのハーモニーになって聞こえます

倍音声明を楽器で表現する時間です

やがて余韻を持ちつつ銅鑼の振動音でフィナーレを迎えます

大きな拍手をいただきました

でも会場の皆さんがそれぞれ主役でした

皆さんが皆さんに拍手の喝采を響かせたように思いました

最後は会場の座席にいるお客様との交流の時間です

ステージに上がっていろんな楽器に触れて
鳴らして使い方を学ぶわくわく楽しいひとときです

hasu15 

hasu7 

hasu14 


今回、事務局の素敵なスタッフさんたちが、
関東や私たちの大阪、兵庫、岡山、鳥取など、
全国各地から参加したメンバーに、
過分なおもてなしを頂きました

スタッフさん自身も高知のほか、長崎、宮崎、福岡、滋賀、岐阜
から結集されています

観光では主役の恵日寺をはじめ、土佐神社参拝、天神大杉
などなど大変素晴らしいパワースポットに、バスのチャーターで
誘っていただきました
 
hasu3 
恵日寺のご住職と記念撮影


hasu8
宗峰阿闍梨と


hasu16
鷲峰阿闍梨と

天神大杉は樹齢800年の国指定の天然記念物です
半端でない大きな包容力のある大木のエネルギー
を授かりました

食事では地産地消の美味しい土佐料理のおもてなし
をいただきました

スタッフの方々が愛情を降り注いで育てた野菜やフルーツ、
特にここ夜須町ならではのエメラルドメロンや、フルーツトマト、
ティンシャで育てたニラ料理などなどは
どれも最高の味覚でした 感謝感謝

プロを超えるボランティアスタッフさんたちの
木目の細かい心配りやおもてなしにすっかり魅入せられました

hasu2 

相当な下準備と結束力が感じられました
 

活動名称の「蓮」の花は仏様の象徴です

理趣経というお経の中で重要な偈文があります

「如蓮體本染 じょれんていほんぜん
 不爲垢所染 ふいこそぜん」

「=蓮(はちす)は泥に咲きいでて
花は垢(よごれ)に染(けが)されず」

真っ黒な泥の中から咲き出る蓮華は、
その赤や白などの花に泥の汚れは
全く染み込みません

人もその欲も全て蓮の花と同じで
本質は清らかなものだと
説いています

そして、頂いたスタッフ皆さんの手作り蓮の花とカエル
は我がトイレで清浄なる癒しの輝きを放っています

hasu13 

一人では叶わない願いも人が集まれば百人力です
小さなプラスの願いはやがて大きな力に変わり、
無意識層にしっかり刻印されていきます

高知は危惧される南海プレートの引き起こす大地震
では津波の被害も小さくないと想定されている場所です

文化遺産を自然災害から護るという誓願の祈りでもありました

皆さま、本当にお世話になりました m(_ _)m

感謝感謝

合掌


大阪 シンギングボール
 なら 六大燈