家事は 女性がするものなのかしら?!

 

自分の母親が家事をしていたから

女性がするものと

思い込んでいるわたし達。

 

わたしが毎日読んでいる地元紙の

中日新聞で

先月下記のような記事が載っていた。

 

クロス・マーケティング

「ジェンダーレス・多様性についての

意識と実態調査」と言う中で

 

【自分が家事の7割以上を担っていると答えた人は、

 

男性8.1%

 

 

女性は 54%。

 

特に年代が高い女性ほど

割合が高かった。】

 

 

その理由として

 

【日本では戦後高度経済成長期に、

夫が外で働き、妻は専業主婦という家庭が増え、

家事と子育てをするのがいい妻、いい母だと

考えられていたことが背景にあるようだ。】

 

そして

 

女性が家事をしなければという古い価値観に

 

無意識のうちにとらわれている人は多い】とあります。

 

そうあなたの価値観は

あなた自身で生み出したものではなく、

 

時代の背景から

 

無意識に刷り込まれているものが多いのです。

 

 

あなたの

 

性格が悪いのではなく

 

これらの無意識に刷り込まれている価値観

持っているために

 

自分の人生が楽しくないと感じたり、

 

人との関係が上手く作れないだけかもよ。

 

一度ゆっくり

 

自分の棚卸しをしてみようよ。

 

わたしは

 

家事を

 

趣味という捉え方に変えつつあります〜。

 

趣味だから

 

やってもいいし、

 

やらなくてもいい。

 

自分の「今」やりたいことを

優先する!!

 

💕自分の価値観を作り直す人に成れますように💕