39fireの投資の失敗経験 | 39歳でFIREを達成した投資家のブログ

39歳でFIREを達成した投資家のブログ

39歳でFIREを達成した39fireです。FIREを達成してお金と時間の自由を手に入れましたが、それだけでは満たされず、そこから更に色々と勉強して「幸せな経済自由人」になってきた今日この頃です(^^)

image39fireの投資の失敗経験

 

先にお詫びしておきますお願い。このタイトルを書いておきながらすごーく言いにくくて申し訳ないのですが、今のところ「僕は投資で失敗したことがないんですグラサン。失敗しない理由は、マクロ的な視点で世界経済の動向をみながら投資をして長期間ホールドしていることと、手堅い不動産投資を中心に投資をしているからですニコニコ。なので、僕は失敗する確率の高い短期トレードは絶対にやりませんし、今のように史上最高値という株式市場には一切投資をしませんうずまき。ただし、これからも僕が投資で失敗しないという保証はどこにもありませんので、その点は予めお伝えさせて頂きますイヒ

 

こう言うと詐欺師っぽく聞こえてしまうので書こうかと迷ったのですが、僕は怪しい「情報商材」を売ろうとする奴ではありませんので安心してくださいチョキ。僕は「〇〇すれば儲かりますよグラサン」という話をするのが大嫌いで、FIREを目指される方には「自分の頭で考える力」を身に付けて欲しいと考えており、そのためのお手伝いはしたいなと思いますが、「答え」を教えるようなことは絶対にやりませんにやり。これは僕がお世話になった大学・大学院の師匠も同じ指導方針で、当時は「もっと教えてくださいよーぶー」と思っていましたが、今ではその指導方針に感謝しているからですキラキラ

 

仮に、僕が自信のある株の銘柄があったとして、その銘柄を教えて儲かったとしても、その後に1人で投資をして結果的にその儲けたお金を失うことになるのが分かっていますので、僕は「答え」を教えることが嫌いですニコ「自分を守れるのは自分だけ」ですので、しっかりと自分の頭を鍛えて「考える力」を身に付けてもらうことが僕の理想ですニコニコ。よく言われていることかと思いますが、「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」というのが僕のポリシーのため、子供たちへの教育も全く同じですOK

 

なので、僕のブログを読んで「39fireの投資をみて俺も儲けるぞーゲラゲラ」と思われている方がいたら申し訳ありませんが、そういった内容を書くつもりは基本的にありませんグッ。1人1人が自分の頭で考えて儲けれるようになってほしいと思いますし、それをご自身の子供たちにも教えていって、「Financial(経済的な)、Independence(自立)」を達成してほしいなと思いますお願い

 

FIREを夢として終わらせずに頑張って成し遂げましょうビックリマーク

 

 

※追伸

 

FIREや資産運用について時々、質問を頂きますので何か質問があれば以下のLINEまでメールくださいニコ。週末は少年野球で忙しくて返信ができないこともありますが、平日は暇なので返信しますよーOK