FIREを達成した後の生活① | 39歳でFIREを達成した投資家のブログ

39歳でFIREを達成した投資家のブログ

39歳でFIREを達成した39fireです。FIREを達成してお金と時間の自由を手に入れましたが、それだけでは満たされず、そこから更に色々と勉強して「幸せな経済自由人」になってきた今日この頃です(^^)

FIREを達成した後の生活①
 
いつもブログを読んで頂きありがとうございますニコ
 

FIREを目指してる方には達成後は自由な時間があって悠々自適の生活が待っていると思われている方もいるかもしれませんニコニコ。僕も仕事をしないことが幸せ、と考えていた時期もありましたが実際はそうではありませんでしたうずまき。むしろ、好きな仕事があるから人生が充実する、と今では強く感じていますチョキ。仕事に限らず、子育てなどは大変だと思ってましたが、それがあるから人生が充実してたんだ、と気が付きましたニコ 

 

引退後は一時的に好きなことが出来て「最高ビックリマーク」と思う時期はあるかもしれませんが、そういった生活はいずれ空きますぼけー。僕は完全に仕事を辞める前に「徹底的に好きなことをやる」と決めて仕事よりも自分や家族を優先して遊びまくりました音譜 しかし、1年もそんな生活をすると飽きてきてしまい、仕事もプライベートもやる気が出ない無気力モードになってしまいましたzzz

 

若くしてFIREを達成された方のYoutubeや本などをみていると、皆さん同じ経験をされていることを知り驚きましたびっくり 恐らく定年退職された方が鬱になるケースが多いのも同じことだと思います。うちの父親も退職後に少し調子が悪くなっていたのを思い出しました。

 

皆さん口をそろえておっしゃっており、僕もそうだったんですが「この期間がめっちゃキツイえーん」。旅行に行っても美味しいものを食べても、そんなに楽しくないし、美味しいとも思えなかったんです。その時は「退屈だー、退屈だー」と言っていたと思います笑。今思えば、軽い鬱状態だったんでしょうか。僕は2-3年の間きつかったですが、一昨年ぐらいからようやく元気になってきました爆  笑 振返れば、息子の少年野球を始めたころから調子がよくなってきたように思いますので、やはり太陽の下で運動することはすごくよいことなんでしょうねキラキラ

 

ただ、この経験を通じて自分の価値観が大きく変わったのも事実です。自分が今まで取り入れてこなかった考え方行動を取り入れるのようになったのもこの時期からですにやり。今思えば、この時期は自分を成長させる期間として必要だったんだと感じますOK

 

なので、引退後をソフトランディングさせるために、僕の個人的な意見としては「バリバリ仕事モード」から一気にFIREで引退とするのではなく、まずは「ゆったり仕事モード」にペースを落として2-3年の間は仕事を続けて、自分が引退後にやりたいことをみつけた後に完全に引退した方が精神的にはよいのかな、と思ったりしますニコ

 

人それぞれにやり方があると思いますので、自分にあったやり方をみつけてください。今はYoutubeなどで役立つ情報がとれますからねバイバイ

 

--------------------------------------------------

【コーチングのお知らせ】

幸せな経済自由人を目指す方に向けて在り方投資ビジネスのコーチングを実施しておりますので、興味のある方は以下のLINEでお問合せ頂ければ幸いですニコ

 

 

僕の投資に対する考え方をまとめた無料の冊子がありますので、ブログを読んで興味をお持ち頂けた方は「39fire流投資理論を希望」とLINEにメールを頂ければ冊子を送付させて頂きますグッ

https://www.youtube.com/watch?v=YtuEQ8K9gEc

--------------------------------------------------