黒とう病

 

2回目のジベレリン処理の翌日に梅雨入り 雨の季節に傘

 

小豆ほどの大きさに育ったぶどうの粒

 

わぁ~アセアセ 黒い斑点が~ 黒とう病だ~ガーン

 

このごろ葉に症状が出ていなかったので大丈夫かと思っていたら

 

この雨で感染したみたいガーン

 

この房 いちばん形が良かったのに廃棄ですえーん

クイーンセブンの黒とう病

他の房を見ると、これ程ではないけど症状が出てるガーン

 

仕方ないので斑点が出ている粒を切って、急遽モノタロウで購入した薬剤を散布

 

でも症状が出ていないだけで、残った粒にも菌は付いているはず

 

このままでは全滅する~もやもや

 

残った粒だけだとスカスカ

クイーンセブンの黒とう病

更に雨があたらないように袋がけしちゃいます

 

これは鹿島戦に行った時にコメリで買った袋 100枚も使わないけどねウインククイーンセブンの袋がけ

 

クイーンセブンの袋がけ

袋がけすると中がどうなっているか見えません

 

袋を開ければ分かるけど、悲惨な事になっていそうで勇気が出ませんショボーン

 

早めに消毒しておけばよかった 全滅したらどうしよう泣