黒とう病
2回目のジベレリン処理の翌日に梅雨入り 雨の季節に![]()
小豆ほどの大きさに育ったぶどうの粒
わぁ~
黒い斑点が~ 黒とう病だ~![]()
このごろ葉に症状が出ていなかったので大丈夫かと思っていたら
この雨で感染したみたい![]()
この房 いちばん形が良かったのに廃棄です![]()
他の房を見ると、これ程ではないけど症状が出てる![]()
仕方ないので斑点が出ている粒を切って、急遽モノタロウで購入した薬剤を散布
でも症状が出ていないだけで、残った粒にも菌は付いているはず
このままでは全滅する~![]()
残った粒だけだとスカスカ
更に雨があたらないように袋がけしちゃいます
これは鹿島戦に行った時にコメリで買った袋 100枚も使わないけどね![]()

袋がけすると中がどうなっているか見えません
袋を開ければ分かるけど、悲惨な事になっていそうで勇気が出ません![]()
早めに消毒しておけばよかった 全滅したらどうしよう![]()



