長崎ドライブ

 

サガン鳥栖対FC東京戦の翌日、今日は肥前鹿島からスタートです。

肥前鹿島駅

駅から国道沿いを歩いていると、聞きなれない鳴き声が!

 

上を見ると電柱に鳥の巣を発見!カラスの巣?

カラスの巣?

 

近くを探すと遂に出会いました!カチガラス爆  笑

ガチガラス

白黒ツートンでしっぽが長い綺麗な鳥です。

 

カラスというよりオナガに近い

 

鳴き声は ”か~ぁか~ぁ" ではなく、"かっかっかっ" という感じ

 

 "かちかち" と鳴くといいますが、そうは聞こえませんでしたアセアセ

 

今日は幸先の良いスタート、レンタカーを借りて島原に向けて出発です車

 

大魚神社の海中鳥居、陸上に1本海中に3本の鳥居がある撮影スポット神社

 

その脇には太良海中道路、海の中に突き出た道路に電柱が

 

この景色、千葉県の木更津の方にもありますよね。

 

行った時はちょうど干潮の時間なのでこんな感じ

海中鳥居干潮海中道路干潮
 

帰りに寄ったら満潮でこんな感じ、こっちの方が良いですねウインク

海中鳥居満潮干潮道路満潮

有明海は干満の差が日本一大きいところ、なんと6mもあるそうですびっくり

東京湾だどせいぜい2mなのでちょっと想像できません。

 

はるか沖まで干潟が続きます。

有明干潟

 

有明海の干潟の住人ムツゴロウ、岸近くには居ないのですが、ちょっと沖の方にはたくさんいますニコニコ 遠くなのでうまく撮れませんが蟹と一緒に住んでいますかに座

ムツゴロウとカニ

 

海沿いの道を進んでいくと長崎県に入りました。

 

長崎県は九州の西の端にあるので、ちょっと寄って行こうと言う感じではなかったので今回が初めてですチョキ

 

これでまだ訪れたことがない都道府県はあと3つ、鳥取、島根と愛媛になりました。

 

長崎県に入っても何も変わりませんが、いきなり巨大なみかんが出現驚き

みかんバス停

 

止まってみると何とバス停! しかも向い側にはスイカもあります。

すいかバス停

どちらも窓が付いていて、最近出来たのでしょうか?きれいでかわいいニコニコ

 

しばらく走ると今度はメロンが

メロンバス停

 

リンゴと思ったけど葉っぱの形がちがうのでこれはトマト

とまとバス停

 

いちごもあって全部で5種類みたいいちご

いちごバス停

 

諫早湾干拓道路に突入、そうここは諫早湾に巨大水門を造って農地を作ったところ

 

右側が干拓した側の調整池で左側が有明海、色が全然違いますショボーン

堤防道路

 

調整池の奥が農地みたいですけど、どこにあるか分かりませんアセアセ

調整池

こんなに広くする必要があるのかと思ってしまいます。

 

調整池から海への排水口には体調1mぐらいある魚が数10匹群れていますびっくり

巨大魚とサギ

シルエットからはボラのようですが、淡水に戻りたくて集まっているのか、流れて来る餌を待っているの分かりませんが、こんな光景を見るのは初めて

 

島原に到着、車を停めてぶらぶら散歩歩く

島原駅

 

築城400年の島原城 立派です

島原城

 

武家屋敷通り 真ん中に水路があり両側が武家屋敷

 

現在も数件残っていますが、以外と質素な暮らしぶり

武家屋敷通り

 

島原は湧水が豊富な街

 

ガイドに鯉の泳ぐまちとあったので楽しみにしていたけど、鯉が泳いでいるのはこの一角のみ。ちょっとがっかりえー

鯉の泳ぐまち

 

明日はガタリンピックの開催です明日はガタリンピック

 

おまけ

 

夕食は長崎ちゃんぽんよだれ

長崎ちゃんぽん

でもリンガーハットですけどね爆  笑