特急とかち7号

 

コンサドーレ札幌対FC東京戦の試合後

 

札幌駅18:40発のとかち7号で帯広に向かいます電車

 

試合が終わったのが16時過ぎなので、スタジアムから札幌駅に向かっても約2時間の余裕があります。

 

この1時間前に特急おおぞら9号があったのですが、釧路行きで乗り越したら大変アセアセ

ゆっくりと夕食の仕入れもしたかったのでこの列車にしました。

 

定刻の9分前に入線、始発なのでもっと早く来るかと思ったら意外とのんびり驚き

とかち7号

 

帯広行き

とかち号は4両編成の全席指定席でグリーン車が1両連結されています。

 

ちょっと前に調べた時は自由席もあったのですが、この春のダイヤ改正で変わったみたい

 

普通指定席車両 あずき色の綺麗なシート

普通指定席

 

グリーン車は2人席+1人席と広め

グリーン車2人シート

 

グリーン車1人シート

札幌ー帯広間は220Km、北海道あるあるで地図上では近く見えるけど、実はすごく遠いい

 

220Kmと言えば品川ー掛川と同じ距離

 

乗車時間は2時間41分、東海道新幹線なら新神戸まで行けますねびっくりマーク

 

今回は長旅なので、ちょっと奮発してグリーン車の1人席に乗る事にウインク

グリーン車に乗車

シートはふわふわ、横幅はそんなにいらないと言うくらい広め、リクライニング機能はあるけど使う必要がないくらい快適チェア照れ

 

列車は定刻通りに ”ゴォー” という音をたてて出発! ん?

 

これってもしかしてディーゼル車!びっくり

 

そうか、北海道は全部が電化している訳ではないんですね。

 

でも、このサウンド、旅している感じがしてとても好き飛び出すハート

 

いよいよ列車旅のメインイベント

今日の夕食

今夜のお品書き

 北海道名物ザンギ

 たこ飯のおにぎり

 はたはたのから揚げ

 粒あん串だんご

 サッポロクラシック ロング缶

 

はたはたのから揚げは以前、京都サンガスタジアムで買いましたが、しょっぱ過ぎていまいちショボーン

 

今回は試食をしたらよい塩加減で骨まで柔らかかったので購入、合わせてたこ飯おにぎりもおいしそうだったので買いましたよだれ

 

たまたまこの百貨店に秋田から出張販売に来ていたみたい、北海道とは関係ないんですけどね爆  笑

 

ザンギの濃い味とビールがよく合います生ビール

 

おにぎりは秋田の地だこを使用、歯ごたえがあっておいしいおにぎり

 

食後のデザートには和風の串団子を ご馳走様です。

 

列車は千歳を過ぎると街灯もなくなり暗闇状態

 

どこを走っているのかも分からず、真っ暗な車窓を見ているのも貴重な体験、まるでジブリの世界に入ったみたい!

 

途中眠る事もなく、あっという間に帯広に到着

帯広駅到着

駅前は広いロータリーですが暗くて人もまばら、途中酔っぱらったお兄ちゃんを避けながら歩いていたら道に迷いアセアセ ようやくホテルに到着です。

 

次の朝、駅前に行ったら鹿の親子が、全く気づきませんでしたキョロキョロ

駅前の鹿の親子

 

次回は帯広観光編です。

おたのしみにウインク