2024年スケジュール発表

 

1月23日に今年のリーグ戦、ルヴァンカップの日程が発表になりましたサッカー

 

今年のJ1は2つ増えて20チームになったのでアウェイの試合は19試合

 

そのうち遠征先(日帰りでは行きにくい所)は11カ所です。

 

  2月24日(土) C大阪

  3月16日(土) 福岡

  4月27日  (土)   新潟

  5月  6日  (祝) 札幌

  5月15日(水)     名古屋

  5月31日(金) 鳥栖

  8月  7日  (水) G大阪

  8月24日(土) 京都

  8月31日(土)   広島

10月19日(土) 神戸(19日or20日)

11月30日(土) 磐田

 

水曜日の名古屋、G大阪、金曜日の鳥栖戦が平日開催なのでちょっと厳しそうアセアセ

 

札幌戦は昨年と同じ5月6日開催でゴールデンウィークの最終日とは、これもどうするかこれから考えます。

 

こういうのも含めてどこに観光するとか考えるのが楽しみですニコニコ

 

あと、国立競技場の試合が5試合に、そのうち1試合は町田ゼルビア主催のゲームです。

 

ルヴァンカップは2回戦からの出場で、水戸ホーリーホックとYSCC横浜の勝者と当たります。

 

これも水曜日のアウェイなのできついものがありますね。横浜なら行けるけど水戸だと難しいかも。調整してみますチョキ

 

明石海峡大橋

 

2023年5月27日 ヴィッセル神戸対FC東京戦 3-2負けサッカー

 

の2日後、明石海峡大橋に行きました。

 

JR舞子駅下車すぐにある明石海峡大橋、当日は小雨が降っている平日なので人もまばらです。

明石海峡大橋

まずは岸壁に行って海の状況確認です。水は澄んでいて水深もありますが魚の気配はありません。

 

釣り人も2,3人いてしばらく見ていましたが、釣れる気配がないので舞子海上プロムナードへ

 

エレベーターで上にあがるとスカイウォークがあり道路の下を1周できます。

 

晴れていれば大阪の街まで見えるみたいですが、煙っていて何も見えませんでした。

東側の景色

でも海峡を行き来する船や、潮流に乗って流し釣りをしている船などを見ながらのんびりできましたにっこり

 

途中通路がスケルトンの所があって、特に高所恐怖所ではないのですが、さすがにここは体がきゅっとなってしまいました。やはり怖い滝汗スケルトンの通路

売店の横に血管年齢測定器を発見!

 

実は前の年に湘南に行ったときに測定をしたのですが実年齢+10歳とアセアセ

 

血管を触ると柔らかいし不摂生もしていないので自信はあったのですが、女性スタッフは「今日は暑いので水分が少ないと高めにでるんですよね」と苦しいフォローをしてくれましたがショックショボーン

 

それ以来やっていなかったのですが、ここは有料だし正確な結果を期待しリベンジしました。

 

結果はマイナス10歳 こうでなきゃねニコニコ

 

雨も止んだので周辺を散歩です歩く海岸からの明石海峡大橋

近くに小さな砂浜がありそこで一休み。

綺麗な砂浜

 

ここ明石海峡は船の交通量が多く、しかも見たこともないような船が行き交うので、飽きることなく時間いっぱいのんびりしていましたニコニコ

ジャンボフェリー

前の小さな船が後ろの3隻を引っ張っています

4連船

漁船が海鳥を引き連れています

海鳥がいっぱい

謎の船、年季が入っています

謎の船

大阪からも近いのに良い所ですねニコニコ