昨日は勤務後、銀行に住宅ローンの最終実行手続きに行ってきました。


約10ヶ月前、住宅ローンの借り入れ審査から始まったローン手続き。

数えてみると、



1.借り入れ審査


2.借り入れ可能額決定・プラン相談


3.第1回中間金支払い申し込み手続き


4.第1回中間金支払い実行手続き


5.第2回中間金支払い申し込み手続き


6.第2回中間金支払い実行手続き


7.ローン本実行申し込み手続き


8.ローン本実行手続き



と、合計8回も銀行に足を運んだことになります。


毎度、毎度、難しい説明を聞かなければならないので憂鬱になりますが、

一家の大黒柱として把握しておくことは把握しておかないといけないので毎回がんばって頭に詰め込んでたら、

今ではほとんど契約内容を暗記してしましましたあせる


最終の詰めの段階で、長期優良住宅の補助金の処理の仕方や借入額の微調整などでかなりドタバタしましたが、何とか当初予定していた借入額より150万円ほど減少することができました。


35年ローンですが、家族力を合わせて繰り上げ返済していけるよう頑張るぞ!!



ペタしてね  読者登録してね