【事業見学】NPO法人SSS 訪問 | 3月9日は『3.9Day~ありがとうを届ける日~』

【事業見学】NPO法人SSS 訪問

おはようございます。


NPO法人HAPPY&THANKSです。



先日、NPO法人SSS(エスエスエス) へ、事業見学をさせていただきました。


SSSさんは、生計困難な中高齢者の自立支援、生活支援活動をおこなっているNPO法人です。


年間で4000人以上の方々が、こちらの施設を利用し、就労への準備しています。




こちらは、ホームページで紹介されております事例の一つです。




千葉県内 施設利用者 M.Mさん(男性・61才)

M.Mさんは、平成13年に勤めていた会社の倒産により同年11月に当施設を利用。


当初はアルコール依存症の症状もあり、契約書等の書類も手の震えにより字もまともに書けない状態でした。


当施設では、M.Mさんの飲酒からの脱却支援に力を入れた結果、

徐々にではありますが、お酒を絶つことができました。その後の就労支援を通じて、

仕事に就き、熱心に通勤をし、勤続年数が2年を数えた後、

平成17年2月に施設を出られました。


今では経済的自立を果たし、一般アパートから元気に仕事に通われています。





理事長をはじめ、各部門の代表の方々に、事業内容をはじめ、

設立当時のお話しを聞いてまいりました。


パーソナルでとてもデリケートな事業ではあると思いましたが、


笑顔で説明してくださる姿に、


本当に心を揺さぶられる思いでした。




漲るエネルギーがあり、真摯で、謙虚な姿に感謝しております。


ありがとうございます。




今後、お手伝いできることや、


逆にお手伝いしていただけることなど、


このご縁を大切に、いい法人関係が築ければと思います。






SSSの皆様と出会えたことに感謝です。


どうぞこれからもよろしくお願いします。





==============================



【第1回 ありがとうサミット 2008】


主催:NPO法人HAPPY&THANKS


9月3日(水)

早稲田奉仕園 スコットホール

13時~21時(予定)


「ありがとう」を推進する人物や団体が集い、

感謝溢れる社会をになるように、

未来へ向けた提言を、発信します。



詳しくは、随時こちらのブログでもUPします!!



ありがとうサミット2008実行委員会

043-299-8239