なかなか帰省出来ない大学生の子へ

ご飯のお供に油みそ

冷めると硬くなります

防腐剤使わないのに3ヶ月ほど常温で持ちます😊


そして、休日に作ったミートソース

黒毛和牛と県産豚肉、赤ワイン、実家収穫トマトが入っています。

コトコト煮詰め水分を飛ばして濃厚ソースにしました




そして、サーターアンダギー

こちらも水を1滴も使わないので防腐剤無しで日持ちする食品

常温でだいたい1カ月持ちます


これから種を取り出して、てんさい糖と合わせて煮詰めるパッションフルーツ

ヨーグルトにかけたり、水割り、炭酸割り

パウンドケーキ作りにも使えます


送料高いから送らないでいいよとはいうものの...

お腹空かせてないかな〜と心配する親心❤️



以上、腎臓の悪い私には注意が必要な食べネタでした



ではでは(笑)