おはようございます、ちょろママです。


今日は暴露対策についてチラッと。


身近な人が抗がん剤を使っていたら、

『それって危ない薬でしょ?』

『近づいて平気なの?』

と気になることもあるかもしれません。


結論から言うと、

ほとんど気にしないで平気

(食事もハグなどの接触も!)


なんだけど、尿中に排泄される分は

間違いなくあるので、

投与中~投与終了2日間

トイレは座って!!

これはやってもらった方が良いです!

飛び散ったの毎回自分で掃除してくれれば

良いけど、掃除するの家族じゃん?(笑)

負担は少なく、お互いに気持ち良く

過ごすには、トイレは座って(笑)

これ、夫にもお願いしました。


トイレは2回流すとかって推奨してる

場合もあるんだけど、私としては

大の方で毎回流してね!

位でいいと思います。

だってさ、地味によ、地味に、

水溜まる待つの嫌じゃない?w


それ以外にも、嘔吐している場合。

吐瀉物は吸収途中のお薬が紛れてたり

することもあるので、

予洗いせずに、2度洗い

が推奨されます!!

予洗いで飛び散ったり吸い込んだり

洗い場を汚染するより、洗濯機で

しっかり洗ってもらうのが良し。


子供のノロの時とかもやるんだけど、

余りにも汚れたら潔くビニール二重で

密閉した状態で捨てるか

トイレで流して洗濯機にぶちこんでるw

(洗面台でマスクもせずに不用意に洗うと

    マジで感染するw寝室で吐くかもなって

    時にはペットシートが役立つよ★)


そもそも論だけど、

ゲロついた衣服と普通のタオルとか服、

一緒に洗うの嫌だよね?(笑)


あとは、これからの季節、暑くなると

が気になりますよね。

これも、もし汗に毒性があるなら

患者さん全員皮膚トラブル

夏の抗がん剤やめようって話に

なると思うんですよ。(笑)

だから、基本的には気にしなくてOK。


でも、うちの場合未就学児が2人。

大人は平気でも子供はやっぱり

できるだけ暴露させたくない。

そんな気持ちで我が家がやる対策を

参考までに載せときます指差し


投与中~投与終了48時間は

・お風呂は一番最後に入ってもらう

(子供は確実に風呂の水を飲む、

    そう、確実に、風呂の水を、飲むww)

・シーツと枕カバーは2回洗いで対応。

    個別1回でもいいけど、簡単な方で。


これだけはやろうかなと思ってます爆笑


逆に言えば、飲み終わって2日経てば

風呂も一緒に入れるし、

寝るのも一緒で大丈夫。


わからないと、怖くて過剰に反応して

しまうけど、知識をつけて対策すれば

全く怖くない!!

家族も本人もきちんと理解して

一緒に挑んでいけたら1番ですね照れ



小難しい話になってしまったので、

チョコに目がない私が不可避だった

こちらのご紹介(笑)


400円て、高っ
て思って買ったんだけど、お値段なりに

おいしかったのでご褒美には良し(笑)

中のチョコチップが食感楽しくて

いい感じでした!!おためしあれ♥️



次回予告


主治医からの電話


今日もいい日になりますように!