おはようございます、ちょろママです。


昨日は外出許可をとって自宅で

たこパしました!!

絶対に病室では食べれないからww

一昨日(外出前日)の回診で、

主治医に『明日はご自宅に行くんですね!

て言われたから、ついつい

私『たこ焼パーティーするんです!

って答えたら、部長先生(上司)が

え、たこ焼?うちも昨日やったよ!

    奥さん、あれ、関西の出身??

と思いの外食いつかれて、

私『いえ、ド関東です…ご期待に添えず…

って意味のわからない空気に←

部長先生の奥さんは関西出身だそうで、

そりゃ平日でもたこパするわな←偏見


なに、このほっこり回診ww

回診って聞きたいこととかあっても

聞けないよね~。主治医以外もいるし。

多分聞いてもいいんだろうけどさ…。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


3/27に主治医がチラッとサラッと

病理の中間報告が出たので、

    明日あたり、お話しましょっか!

と言ってきた。サラッとぶちこむわねw


夫は『明日か…緊張するな…』と言ってた。

そして、『俺ね、自分でも、良くない

ものが入ってると思ってるんだ。

なんとなく、なんだけどさ。』とも。


そっか。まずは聞いてみないことには

    わからないけど、もしこう言われたら

    一番嫌だなって思うことある?


夫の恐怖の対象が知りたくて、

一緒に寄り添いたくて聞いた。


夫は強い目をしてこう言った。

治療法がない、手の施しようがない、

    そう言われたら絶望するかな。

    やれることがあるなら、頑張れる。


泣きたいくらい嬉しかった。

大丈夫、やれることはあるよ。

私は傍にいることしかできないけど、

やれること、あるから。

大丈夫、夫はちゃんと前を向いてる。

そう思った。


3/28、当日。

夫は寝れてるしごはん食べれてるし

私の方がメンタル弱くね?

って思いつつ2人で説明部屋へ。

部屋には主治医、オペのときの看護師、

夫、私、トムが勢揃い(笑)

この病院で初めて看護師が同席したw


中間結果なので、詳しいことまでは

判別していませんが、お話します。

診断名は神経膠腫、と言うものです。


中等度以上の悪性度があるものだと

我々は考えています。良性の可能性は

極めて低く、病理の結果を待たずに

治療を開始すべきと思われます。


話し始めはこんな感じだったと思う。

そこから、治療のスケジュールなどが

説明されたが、夫は静かだった。


どこまで理解してるかはわからない。

きっと途中で脳みそフリーズ状態に

なってたと思う。


抗がん剤と、放射線をやるんだって。

入院が長くなるだって。


そういうと、頷く。


5/22に息子の6歳の誕生日があります。

骨髄抑制の状況によると思うけど、

カフェでごはんを一緒に食べたり、

お祝いしたりってできますか?


そう主治医に聞くと、夫は泣いた。


子供のこと、考えると、ダメで…


表出できてよかった。私の本音はそれ。

泣くって大事なことなの。本当に。


大事なことだからメモっておきましょう。

もちろん、状況が許せばですが、

やりましょう!誕生祝い!!!

そこを目標にこちらもフォローします。


そう言って、先生はカルテに息子の

誕生日を打ち込んでくれた。

本当に優しい。主治医、いい先生。

私たちが大事にしてることを

大事にしてくれる。すごく優しい。

G-CSF※でも何でも、使えるもの使って

なんとかしてwww一定値まで

下がらないと問合せ来ると思うけど(笑)

白血球を上げるのに使う薬で、使うには

   好中球数がココまで下がったらって指標があるw


まずは、初期治療をやりましょう、

仕事への復帰とかも、リハビリで現状把握

しつつ調整かけていきましょう!


入院が長くなるから、スタッフにも甘えて

我慢しないで過ごしましょうね!


そう言って、ICは終わった。

なるほど、先生は上手いな…と感心。

なんだか、私もやる気になったものw



次回予告(不定期更新)


プロ野球開幕


今日は病院に行くのはお休み!

もう、今日は昼から飲むぞー!!←

私のかわりに夫の弟が機器設定をしに

行ってくれます(笑)休暇必要だもん!

ブラック企業かな?って思うもん(笑)


皆様も良い週末になりますように!!