おはようございます、ちょろママです。


さて。3/27に聞いたICでもらった

報告書がこちらです。(原文ママ)


【病理組織学的診断】

部位:左 頭頂葉

High-grade glioma(see description),

CNS WHO grade4,left parietal lobe,excision


【所見】

およそ15個の組織片が提出され

全体の大きさは35x33x10mmです。

全て標本化しました。


組織学的に、細胞質が比較的広い紡錘形~

多稜形の腫瘍細胞がびまん性に密度高く

増生しています。核分裂像が多く見られ

ます(約20個/平方mm)。

腫瘍細胞は比較的均一で、多形性は

目立ちません。微小血管増殖像、

壊死を伴っており、壊死巣周囲を腫瘍

細胞が取り囲む柵状配列も認められます。


免疫染色では腫瘍細胞はGFAP(+)、

S-100(+,week)、EMA(±,focal)、

p53(+,陽性細胞30%)、IDH-1[R132H](-)で、

Ki-67 indexは50%と高値です。

ATRXは染色不良で判定困難でした。


CNS WHO grade4相当の

high-grade gliomaです。

免疫染色ではIDH-1[R132H]陰性ですが、

40歳(55歳未満)であるため、

組織型の確定診断にはIDH遺伝子検索や

H3変異検索が必要です(当院では施行

できません)。IDH変異がある場合は

astrocytoma,CNS WHO grade4、

IDH変異がない場合は

glioblastoma,CNS WHO grade4

の可能性が高いです。


これ見せてくれてありがとうだけど

見せられてもわからんがなwwww

と思いつつ、帰ってからまずは

大切な情報源なので調べることに。


astrocytoma=星細胞腫

  glioblastoma=膠芽腫


まず、p53

これは変異してると抗がん剤に抵抗性が

あると言われてる遺伝子。

はい、30%は効きにくいw

でもね、諦めないで。(急に真矢みき)

こういうののための物理攻撃だから!

そう、我々には放射線がある!!


水回りのカビもそうだけど、

物理攻撃が、一番手っ取り早いのよw

(RPGで戦士と僧侶を手厚くするタイプ)


次に、Ki-67 index

20-30%で一般的に高値と言われる

がん細胞の増殖力の指標。

詰んだ~!50%て~えーん

もうこの辺で心が折られてたんだけど

詰んだままでは終われない!!


ひとまず、治療に関しても調べてみる。


★Stuppレジメン

※レジメンとは、抗がん剤などを使う際の計画、

  お料理で言うレシピのこと。

60Gy/30-33分割

術後5週間までに開始で予後に優位差無し


→夫は4週と1日、セーフ!

(もはやなにがセーフなのかは不明)


余命に関する遺伝子

・MGMTメチレーション

・IDH変異(あるなしで病名が違う)


この辺は先生が必要なら調べてる

だろうから、言われたときに

『あぁ、それね!』て言えたら

カッコいいじゃん程度だよねww


余命に関する因子

・年齢が若い

・PS(日常生活できるか)が良い

・腫瘍の摘出量(概ね70~78%以上)

・神経症状の程度が少ない


よっしゃ!全部じゃん!ポジティブ!


オプチューンについて

今の認定施設にできないかと思ってw

認定要件を聞いてみる。メールを深夜に

おくって、翌朝9時に返信あったから

超仕事早いと思ったww

過去5年の膠芽腫の治療件数と、

必要な講習の受講が要件で、

さすがに、講習受けてやってよ!とは

言えなかったから諦めて紹介されよう。

使ったことないやつを全力でサポート

してちょうだいなんておこがましいこと

私には言えないわ(笑)

え、言いそうなのに?とか

聞こえてきそうだけど、こう見えて私、

結構遠慮がちなタイプなので←


デリタクト注について

薬剤として承認されてるんだから

使えないわけなかろう!と思って

色々調べたけど、うーんと思ったから

製薬会社に問い合わせまでしました。

やっぱり、東大病院

行かないとこの治療は受けれないです。

(近々ここならできそう、とかの情報も、

    あっても教えてくれないだろうけど

    残念そうにキッパリ無いと言ってた)


なぜなら、過去5年に30例以上の膠芽腫の

手術および治療を行っていて、

薬自体を使用するのに計6回の

手術が必要。完全にこの治療の

専門医(経験者)でなければ使えないし、

腫瘍の部位とかによってもやるやらない

できるできないの判断が違ってくるな、

と思いました。


今回の治療で叩き切れなかったら

適応になるから、紹介は前向きに検討

したいし、そもそも、夫のケースで

できるのかを聞いてみたいと思いました。

深い部位だとオペもリスクあるしね。

注射て書いてあるから、てっきり

点滴でいってこーい的な治療なのかと

思ってたけど普通に違った(笑)


読んでてガックリしちゃった人も

いるかもしれないけど…。


今回はアカデミックで疲れる内容に

なってしまいましたが、私のメモに。


疲れたときはお花の写真でも。

夫と一緒に見てきた時のもの。


きれい。桜と青空って最強だよね。
久しぶりに夫に結婚指輪をはめました。
私も婚約指輪はめましたラブあがる!
太ったから不安しかなかったww
(抜けなかったらどうしよう的なww)
かわいい。ひたちなか公園行ったこと
ないけど、ネモフィラしに行きたくなる。
チューリップも好き♥️春感じるー!!
夫にピントは合わさない方針ww
自分のベランダとかでやったら

ほぼ100でアブラムシと戦うはめに

なるんだろうなってお花たち。きれい。


癒されたかな?免疫あっぷ!



次回予告(不定期更新)


夫と一緒に聞いたIC


今日もいい日になりますように!