こんばんは、ちょろママです。


ならし保育が始まって一週間。

トータル時間7時間ww

(5日でだぞ!?累計5日でだぞ!?!)


でもね、この時間で

スーパー行けたでしょ?

コーヒー飲めたでしょ?(二回も!)

自分の職場に電話できたでしょ?

保険会社に問い合わせできたでしょ?

すごぉぉい!!←ハードル低め


退院までに家のものを2/3に減らす。

(本当はもっと減らしたいが目標低くw)

ものが少ない方が、絶対に夫は

生活しやすいはずだ。

本来なら私が仕事に行かないと

いけない時間は、夫の環境調整と

私がつぶれないようにメンテナンスする

大事な時間にさせてもらおう。

職場に感謝。保育園に感謝。

許可してくれた役所に感謝。

たまにボーッとしたりもしたいな(笑)

あと寝たいし寝たいし寝たい

整体にも行きたいけどお金がもったないw


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


話を戻して夫の頭痛ですが、

私は元々頭痛もちで頭痛のツラさが

わかるタイプ。偏頭痛も緊張性頭痛も

経験済なので、やりようない感じとかも

うんうん、て思うんだけど、

夫は頭痛がはじめて

普段頭痛なんてほぼ経験なくて、

二日酔い位じゃん?多分だけど。


てんかんが起きて腫瘍があると

わかってからと言うもの、そこまで

頭痛は起きていなかった。

脳腫瘍があると朝の起きがけや、

行動開始直前に頭痛があることは

良くあることみたいなのですが…。


術後3日目の3/16から頭痛を訴え、

夫的にはロキソプロフェンテープを

首に貼ると痛むとかって言う

薬剤師的には絶対ないわ

言いたくなるような訴えをしてて、

テープを使うのをやめてたんです(笑)


ですが、3/19、術後6日目。

そろそろ点滴オフ?と言ったこの日、NRS10の頭痛があると!

※NRS(0から10の11段階で痛みを表す)という

  痛みの指標で、痛みと言う主観的なものを

  医療者と共有するために使います。


10って出産の一番ヤバイときやで?!

って思ったけど、わが家の夫は

痛み耐性がほぼゼロwwww

とっても痛くて本当にツラかったよう。


可哀想に、脳浮腫を抑える点滴は継続、

痛み止めもたくさん使ってもらって

じたばたしながら耐えたと。

その後も2日に一回はNRS8とかの頭痛が

続き、この頃は『増大してるのでは?』

『浮腫がひどいのでは??』と毎日不安で

撮っても変わらないのわかってるけど

画像とってよーとか思ってました(笑)


術後10日目に三叉神経痛緩和目的で

テグレトール(抗てんかん薬)が

開始して、脳の興奮が原因かも?と

飲み始めたら、めっきり頭痛は減ったけど

今思えば経時変化で減ってたのかも(笑)


4/6現在は、頭痛は朝少しあるかないかで

落ち着いている様子で、本当によかった。


神経膠腫という夫の病気、

転移したり痛みが出ることが少ない病気

(骨転移とかあると本当に痛い。)

のようなので、決して良くはないけど、

痛みに弱い夫としては不安要素がひとつ

少ない病気なのかもなぁなんて

ポジティブシンキングしております。


LINEのキャンペーンで夫婦で応募、
2本新商品のビールを無料でもらいましたw
大変軽やかなビールでございました(笑)
ずっと飲んでて飽きない系で、
どんな料理でも相性ヨシ、よきです♥️


次回予告


病識が出る、ということ


さてさて、私は昨日はチューリップ、

今日は桜を子供たちと見に行って、

春を満喫してますが、疲労困憊ですww

明日は子供たちをつれて病院に行くし、

土日がツラいwwww

母業もがんばるー!!

皆様もよき春を堪能してくださいませ!