こんばんは、ちょろママです。


2024/3/14、ホワイトデーのこの日、

特にバレンタインデーでなにかあげた

訳でもなんでもないんですけど、

(そもそも、その頃は夫元気だった)

サプライズプレゼントがありました。


主治医からのICです(笑)


約束とかね、してたわけじゃないの。

たまたまね、たまたま、主治医が

ナースステーションに居たのよ。


居たらさ、声かけるじゃん?

そこにいたら昨日の事聞きたいじゃん?


あっ!今奥さんお一人ですか?

    時間あります?少し話しましょうか


そう言われてナースステーションに案内

される私服(しかもGパン)の私wwww

なんかすいません

って思いながら聖域に侵入(珍入?)


あんまり時間ないんでここで!

と心の準備も整ってないまま

患者さんとか看護師さんとか近くに

大勢いるなかで話が始まります(笑)


まず、機能的な話から。

・右の同名半盲があります。

※両目の右側の視野が認識できないこと

→治る人は治りますが、治らなくても

    中心視野は保たれるので慣れます。

これはアプローチが後頭葉から行ったので

仕方のない事と術前から言われてました。


・明らかな高次機能障害はないです。

→受け答えは可能で、まだ病識が

    出ていない段階だと考えられます。


病識が出る=何がわからないかわかる

というのもとても大事なことだと

術前に先生から言われていました。


さっきリハで全然わからん

なってたけど、本当に、平気なんすか?

と言ったら先生、苦笑ってたw


ダメなときはもっとダメ

なので、大丈夫です!


大丈夫ですの使い方

あってる?て思ったよねwww


あ、結局その後、回復したので

大丈夫だったんですけどねwww


次に、画像をみながら

2/20(倒れた日)の画像と比べると、

手術までに明らかに腫瘍は増大

浮腫も出ています。


いざ、手術してみたら、

以前は食い込んでいなかった運動野に

腫瘍が入り込んでいました。

これを取ると、確実に片麻痺

残ると判断し、手を出せませんでした。


深いところ、脳梁の傍は、人としての

大事な部分なので、腫瘍の皮を残して

ギリギリまで取っています。


全体の約8割は摘出しましたが、

2割は残った状態です。


ここまで聞いて、質問をしました。


病理の結果が出るまで、期間が必要

    なのは重々承知してますが、

    先生のご経験からみて、腫瘍の顔つき

    は、どんなものだったんですか?

    術中迅速診断の結果は、

    8割取ったのだから、リンパ腫じゃない

    という、判断ですか?


聞くのが怖かったけど、いつか聞くこと。

餅は餅屋というだけあって、

オペする人間は腫瘍がなにか、

かなりの高確率でわかるものがある。


私は、先生が話すか、話さないか、

質問することで委ねた。


先生は、急なICにもかかわらず、

落ち着いた声で答えてくれました。


お話しされた通り、悪性リンパ腫は

迅速診断で否定的と言われました。


境界は曖昧で、脳の一部が腫瘍になって

いるといった顔つきでした。

5-ALAが染まったので、取れるところは

全て取りました。それが8割強です。

見た目からも、転移性ではなく、

原発の脳腫瘍だと思われます。

進行速度も早く、浮腫も広がっている

ことから、悪性度が高い

僕は予想しています。


あぁ、境界が曖昧

これ一番聞きたくなかった。

予後の悪い時の代表的なことば。

何度も何度もカルテで見てきたことば。


見るたびに、あぁ、と憂いたことば。


教えてくれただけでもありがたい。

対策を立てる時間が増えたんだから。


今後の事、相談しても?

もちろんです、どんなことですか?


夫の仕事の事、

私の仕事の事、

治療までそのまま入院するのか、

思い付いたのはその3つでした。


一番重たかったのは、

育児休業を延長すればあと数ヶ月、

働かずに傍で支えることが可能です。

私はどうすべきでしょうか?


そう聞いた答えが、即答で

休めるのであれば、

お休みされるのを勧めます。

そう言われたことでした。


あぁ、先は長くないんだな、

そう思わざるを得ませんでした。


やることは決まった。

そう思いながらも、

帰りのバスで涙が止まりませんでした。


なんで一人で覚悟もしないまま

聞いちゃったんだろうと思いましたw


それと同時に、確定事項でもないことを

率直に話してくれた主治医に

ありがとうと、感謝しました。

私が医療従事者だから、きっとここまで

話してくれたんだと思います。

時々だけど薬剤師でよかったな。


なにからやればいいかわからない。

そのくらい頭のなかは真っ暗でした。

でも、これは、脳腫瘍と聞いたときから

頭の片隅に想定してたことでもあった。


だからブログも再開した。

教科書じゃ教えてくれないことが

ここにはあると思ったから。


大丈夫、できる。きっとできる。

やるべきことを、やるだけ。

後悔のないように、生きるだけ。


そんな、2024年のホワイトデー。

嬉しいことと悲しいことで

感情がぐちゃぐちゃになった日でした。


あー、これ全部エイプリルフール

でーす!てへぺろ☆

って言いたい!!けど言えない!!(笑)


次回予告(不定期更新)


できることは、知識をつけること


今日はエイプリルフール、楽しい嘘で

盛り上がってますか?

うちは新年度、ならし保育開始、と

フールになってる場合じゃなかったですw

昨日の夜中とかプリントとにらめっこして

名前かいて持ち物確認して…(遅いよ)

てか、毎年そうですww(遅いよ)


そもそも、相手が傷つかないような

楽しいウソを考えるの、超難しくない?


ちなみに、花見はマジでほぼ咲いてなくて

ようやく見つけたニ輪がコチラww
娘は暑くて不機嫌だしお菓子は溶けたが
子供たちは大変楽しそうでしたチュー
私も元気をチャージ!やっと春来た!


それでは、今日もお疲れさまでした!

また近日中!