こんばんは、ちょろママです。


日曜の夜にこんな話する?

って内容ですが愚痴ですwww

もう愚痴ですwww


育ってきた環境が違うから

好き嫌いは否めない~♪


セロリでも謳ってますが

育ってきた環境が違うと

人の感覚は違うじゃないですか。


夫の家族は全員O型。

本当に自由ですwww

気にしなくていいわよ

とかいいながら完全にお客様です。


退院前日(2/27)に義母が泊まって、

その日の夜にテレビ電話で家族を繋ぎ

夫の病状について説明しました。


そもそも、私はこの説明も必要なのか

疑問で、何を手伝うわけでもないのに

詳しく知る必要ってある?位に思います。


でも、知りたい気持ちもわかる。


だからきちんと説明したわけです。


そして無駄に『家族』の結び付きを

主張してきます。良いことですけどね。

そこに私と子供達入ってないので、

聞くたびに疎外感あるし、

なんだかなぁって思ってます。


でも、家族を大切にしてる夫の手前、

私も義実家を大切にする姿勢を持つ

必要があるわけです。


でも、私にとっては気を遣うし、

言いたいこと勇気だしていっても

自由だから響かないし、

私の大切にしたいことが

理解してもらえないので

正直あんまり関わりたくないのです(笑)


退院してきた日、どうしても私は

義実家より子供を優先させたくて、

保育園から帰る息子を一番に

パパに会わせてやりました。

そのために、ちょっと無理してスタバに

行って、実母に保育園の迎えを頼んで

家ではなく、外で会わせたのです。


だって、その日は家には

義母と義妹いたからwww


サプライズだったので、
くしゃくしゃの笑顔で抱きつく息子

本当に嬉しそうでした
私も実母も泣いてましたww@スタバw

思うのはひとつ。
何故、私たちが追い出されて外なの?(笑)

事故みたいな形で夫家族よりも先に
実母が会っちゃって
ごめんね、先に顔見ちゃって…
と実母は言ってたけど、
実際倒れた日から入院して退院するまで
毎日子供を見ててくれたの実母だし。
やることやってくれてたの、全部
義実家じゃなくて私の親だし。

義父も来る予定でしたが、
4時ごろまでに来てくれないか、と
何度も何度もお願いしたけど
結局来たの6時過ぎ
夜ごはん抵触すんだろ
ってすごい思ったし、
なにより、帰ってすぐ休めずに
元気ですの体で対応している
夫の体調が心配でした。

案の定、『気にしないで』と言いながら
ごはん食べたいオーラ
それを感じないほど私は鈍感じゃねぇぞ?

私は家族を置いて、駅ビルに
寿司を買いに走りました←
そもそも、前日から客がずっといて、
ごはんを作る時間なんてなかったし、
なんか作っててくれるわけでもないし。

帰れば『麦茶がなくて』と言われ、
コンビニに買いに走りました。

え、これのどこが
お構い無いの?
私にはさっぱりわからないwwwww

7000円超は無給の私のポケットマネー
から算出しましたが何かww
お見舞いで包んでくれたの貰うか…。

いつまでもいそうな雰囲気だったから、
耐えきれず、7:30に
ごはんも終わったしそろそろ…
と言ったよね。うん。

既に、5時には顔色悪かったから
本当早く帰ってほしかった。
横にならせてやりたかった。

案の定、義実家の面々が帰った後、
夫は寒い、頭痛い…と言って、
楽しみにしてた湯船を諦めて
眠りにつきました。

私も第1子を出産したときの退院日、
実の兄とその家族(妻、子5歳、2歳)が
押し掛けてきて、すっごく疲れたの。
何やったわけでもなかったけど、
家に帰ってきてもホッとできなくて、
すっごく疲れたし迷惑だったのww

だから短時間にしてと頼んでたのに
これよ。もうほんとうに自由ってか
自分の都合が最優先
と思っちゃって、受け入れられない。

その後も、子供を友達に預けて
家族で会わせる時間を長時間作ったり、
(その時も朝から夕方まで長くいた)
両親と夫だけでランチに行かせたり
(ランチなのに二時間以上帰ってこなくて
    その日の夕方に具合悪くて再入院)
なんか私と子供置き去り

二時間ランチに連れ出すなら、
私が夫と2人でランチしたかった。
なんで彼らを優先しないといけないの?
そんな風に今は思ってしまう。

まぁ、治療に関する資金援助も
しないと言われてるので、
もう優先ばかりする義理はないかな。
そんな風に思ってます。

自分達のことで精一杯で、
できるだけ心を乱されずにいたいのに
きっとどのご家庭も、周りの声や
配慮のない行動に悩んでるんだろうと
思います。

ひとりじゃないよ。

そう思おう。

簡単には
夫が脳腫瘍になったことも
これから言われるであろう、病名も
これから一緒にいられる期間も
受け入れられないと思うけど、
後悔しないようにやるしかない。
一応、医師が身内扱いしてくれて
(病院勤務の薬剤師だから)色々と
手術したときの感触みたいな話しは
聞いていて、少しずつ調べ出してる。
ノーガードで聞く勇気、ないから(笑)

老後にセカンドハネムーンしようって
約束してたのにな。
完成したサグラダ・ファミリア見ようって
約束してたのにな。
東武ワールドスクエアなら行けるかな←

そんなこと言ったって、
なっちゃう前には戻れないんだから。

がんばる。

がんばれるよね。

ブロ友(かってに友達)さんの
言葉を借りよう。



きっと、大丈夫。



次回予告(不定期更新)

つかの間の自宅療養①

では、また近日中~♪