おはようございます、ちょろママです。


家族で過ごす時間も私には大事だけど、

夫の好きな人と過ごす時間も大事に

してやりたくて、ご飯の時間くらいしか

ここ数日一緒に過ごしてなかったので

ようやく、ご飯以外に他愛のない会話を

する時間がもらえると思ってたら、

急に病院が恋しくなって出戻りだもの。


先生に『戻ってきちゃいましたね』と

言われてた苦笑い。

手術の予定日まで、なんとか状況が

悪くならないまま迎えられますように。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


2/22、ニャンニャンニャンの日。

病室にいくと、メモ書きに

『家族(妻)きたらDrに』

と言う文字をみつけました(笑)

先生!ICするときは電話しますって

言ったやーん!と思いつつ、夫に挨拶。


『毎日悪いね、職場に説明しなきゃな』

『今月は休まないとなのかなぁ…

    迷惑かけちゃうなぁ…申し訳ない』

『子供たちはどうしてる?

    来るの大変だよね、ありがとうね』


あ、なんか普通になってきた。

昨日は尿道カテの話しかしてなかったのにw

そんな風に思いながら、近況報告。

職場にはもう連絡したし、私に任せて~

なんて言いながら、

身体が動いたら復帰する気マンマンの

夫が、ICをどう受け止めるんだろうと

不安になって涙を隠しました。


夕方、部屋に通されて待ちぼうけ。

脳外科の主治医の先生が淡々と紙に

説明を書き始めます。


てんかん発作を起こしました。

てんかんがあったことは、一部就業制限が

あるため産業医への報告が必須です。


そんな話だしだったと思います。

その後、てんかんが起きた理由ですが…


ここで初めて夫は脳に腫瘍

あることを知りました。



頭蓋内病変には色々あって、
何があるかによって治療法は全く違う。
手術、抗がん剤、保存療法、
どれを選べるかを検討するために、
今後、造影剤を使ったMRIと、
カテーテルを使った血管造影(アンギオ)
で腫瘍がどう言うものか調べます。

退院の目安は、てんかんの発作が落ち着き
身体が動かせるようになって、
血液検査の値が戻ってきたらです。

そりゃCK8万だもんねwwww

夫の顔を見ると、呆然としていました。
そっと、手を握りました。

一旦退院して、その後も検査などで
通うということですか?
夫の職場にはどのように話しますか?

そう聞くと、

先程説明した二つの検査結果にも
よりますが、現状ではその通りです。
まずは無理せず、次の外来
まではお休みされてはどうですか?
必要があれば私から産業医へ伝えることも
できるし、まずは散歩などで自信をつけて
体調が戻ってから復帰されては。

なるほど。
大きくならなきゃ保存して経過観察
って手もあるのか…。
そう思いながら医師からの説明を終え、
説明された部屋には夫婦が残されました。

夫の目から、涙が落ちました。

おれ。どうなっちゃうんだろうな。

…わかんないけど、私はいつもいるよ

ありきたりだけど、そう言うことしか
私にはできませんでした。
40歳。
もっと取り乱して、泣いて、怒って、
人のせいにしたり、否認したり、
するのかな、と思ってました。

でも、夫は落ち着いて、少しだけ泣いて、
一緒に聞いてくれてありがとう
そう言いました。

不安だろうに。

悲しいだろうに。

辛いだろうに。

私にはただ、静かに夫の手を握ることしか
できませんでした。


次回予告。(不定期更新)

それでも育児は待ってくれない。

それでは、今日もいい1日になりますように。