こんばんは、ちょろママです。


伊豆に想いを馳せたいんですが、

ちょろが三連休の土曜の夜に

感染性胃腸炎を発症、

ソファに盛大に吐き散らかして

もらいゲロを耐えながらソファを分解、

洗って対応し、旦那に夜間診連れていって

もらったりして息子は少し落ちついた

状態で昨日を迎えたんですが、

娘様が昨日の夜に寝室で吐き散らかし、

(昨日はゲロまみれのシーツで寝たよね…

   薬使ってなんとかなんだろと思って

   シーツ洗濯したから、詰んだよねw)

朝4時になんとか寝てくれました😭


それまで吐く度に悲鳴を上げ、

兄の布団でも吐き、吐いてるときは

触られるのも嫌みたいでギャン泣きw

兄と違ってトイレで吐けとかも通じず、

吐いたものを両手で塗り広げては

吐きました!つらい!ねむい!抱っこ!

USJのゾンビよりよっぽど怖ぇよw

あとシンプルに臭いよww

そんななか寝れる息子すげぇよw


そんなこんなで死にそうな中、

今朝一番に来たLINEは

旦那『うつったっぽい』

ぽいじゃないよね、うつってる。

私以外が全滅しておるので、

私が倒れるのも時間の問題…

(なぜなら、全ての病人の後始末は

    私がやっている。そう、1人でだ。)

うつって倒れた時には旦那は仕事に出掛け

子供の相手しながらトイレと友達になる。

シンプルww

コロナも胃腸炎もかかったもん勝ち…

私はいつも負けている←

ちなみに、17時現在、

娘はぐったりして私を布団に寝ており

旦那は38.5℃の発熱と下痢、

私は頭痛で死にそうな中、

ちょろはキッズワークしてます。元気。

うとうとすると『ママ、これ読んで』

『ママ、これわかんない』『ママ、…』

と母のウトウトをことごとく邪魔してくる。

でも、勤勉なことはいいことだから

涙をグッとこらえて対応するわ。


なお、朝、シーツの処理で待たせてる間、

昨日LINEで盛り上がりすぎて寝不足

な女子高生の数学の時間みたいな寝方

しておったので載せとくわ。まだ1歳ww

机に突っ伏しとるw教科書立てたいww

それでは、落ち着いたらまた(笑)
無事を祈っててください😭

最後に、胃腸炎の乗りきり方を。

イチニ入れない
ニニ出さない
サンシがなくて
ヨンニ入れるときは少しずつ。
消毒はできれば塩素系漂白剤で。
(アルコールは無効なことが多い)

人間多少食わなくても飲まなくても
生きていけるので、飲水や飲食で
胃腸を刺激して吐いたり下したりするより
胃腸を完全に休めて回復を待って、
上からも下からも出ない時間が
最低でも一時間、できれば三時間、
ベストは六時間程度あるとぶり返さない。
できれば、睡眠をとって副交感神経を
優位にした方が良い。仕事は諦めろ。

ただし、脱水で緊急事態になると
命に関わるので、飲ませたい気持ちを
抑えつつ、手足、脇が湿っていれば平気。
脇まで乾いているときは脱水ヤバイから
即座に病院へ、点滴必須!!

飲食物を入れる時は、様子を見ながら
スプーン1杯から開始、30分おきに
様子見ながら増やしていく感じ。
食事は食欲が出てから、おかゆやうどん、
味噌汁の汁など、油ものがないものから。
もっと食べたいな、くらいでやめておいて
元気になってからたくさん食べれば良い。

アルコールで拭くと、ウイルスは生きたまま
揮発して吸い込みやすくなるから、
あんまりアルコールはおすすめしない!
塩素系漂白剤ペットボトルキャップ一杯を
500mlに薄めた液だと殺菌できるけど、
水での二度拭き必須、色物には使用不可。
一番はかからないことだよ★

では、また近々~♪