こんばんは、ちょろママです。


個人的に、博物館にネタバレもなにも

ないと思ってるので(私は見所を知って

見ておきたいタイプだし、予習したい派)

今回の熱いポイントを載せていこうと

思うのですが、嫌な方はスルーしてね照れ


音声ガイドは賀来賢人さん。
借りると子供と話せないから断念したw


まず、この展示を見るにあたって、

NHKで3月末にやっていた

恐竜絶滅の新シナリオ、という番組。

こちらを見てると理解力が上がる。

(うちは録画だけしてて見れなかった)


ゴンドワナ大陸にフォーカスした

新たな恐竜の知見についての番組で、

そこに出てくる恐竜がめっちゃある!

前編でマイプ、プエルタサウルスを

掘り下げて説明してくれているので、

前編だけでも見ておくと良い!!


見ていれば、卵の化石の楽しみかたが

きっと違っていた、そう思います。


プエルタサウルスの頚椎(ピンク)が
展示されてますが、大きさに驚く!
個人的には足の骨とかと背比べができたら
めっちゃ興奮するんだけどwwww

卵の化石もこのあたりで見れます!

さらに進むと、鎧竜が何体か見れて、
今回のメインと対面!ズール!!
こんなきれいな状態のお顔ってある?

トゲトゲがほぼ残っている化石の
実物がこちら。モノホン!
下からはマジマジと見れておすすめで、
上からはガラス越しだけどお顔と写真が
撮れるのでそれもおすすめです!!

こん棒の先までしっかり残っていて、
これ見つけた時、発狂しかけただろうな(笑)
昔ならトゲトゲを全部とっぱらって、
骨にしてたかもしれないわけで、
最近発見されて本当によかった!!

トゲトゲに興奮したら、ゴルゴサウルスと
闘うシーンが生き生きと展示されてて、
それがメインの展示になるのかな。
ゴルゴサウルス頭骨。あえて暗めに。
やっぱ肉食カッケーと思ったら次は
北半球の王者、ティラノサウルス!!
二体も見れるなんて感動!かっこいい!

ちょろはこれが一番すごかったと言ってた。
確かにかっこいい。タイソンとスコッティ。

向かい側には赤ちゃん恐竜の化石も。
そして、シアターでは前述しました
NHKラーニング抜粋が見れます(笑)

最後はメガラプトル、カルノタウルス
といった南半球の肉食獣が。
腕が短すぎてかわいい(笑)

これはマイプの骨格の一部。
メガラプトル類で最大級の種とのこと。
死の影、って意味の悪霊が学名らしいよ。

こんな感じで大変楽しかったです!!
もっとじっくり見たかったけど、
子連れで写真撮りながらだから満足!!
展示内容を掘り下げた図鑑も売ってます!
内容は大人向けです(笑)

マップはこんなかんじ。
入ってすぐのところにあるよ。
ショップは上の階なので、階を上がる前に、
入り口のところに戻れば何周でもOK!
右下のところのトイレはオムツ換えできて、
ベンチはお水飲んでOKになってました爆笑

あー、もう書いててすでに
もう一回行きたいwwww

では、明日は常設展をチラッとリポート。
また明日~♪