ステロイドの副作用に緑内障や白内障があります。


ステロイドを飲むようになって目も悪くなってきてたので昨年7月に眼科に行ってきました。


緑内障と白内障は大丈夫


視力はだいぶ落ちてました🤣


眼鏡を勧められましたがこの時は作りませんでした😅


先日ついにメガネを作るために視力検査等がしたら


老眼はないって言われた😆


視力は0,4ぐらいしかなかったです😅


次の日職場で眼鏡やっと作ったよと


メガネするとスマホは見れないから職場ではつけないけ、行き帰りは着けてる。電車でスマホ見る時は外してるけど笑って同僚に話したら


作った意味ある?


って言われた🤣


でも作って良かったぁとこないだ思いました爆笑


山に車で向かう途中山友さんが


鳳凰三山のオリベスクが見えるラブ


今まではなんとなくあれかな?ぐらいだったのがはっきり見えましたびっくり


こんなにも違うんだと


作って正解でした👍






本当は焼岳予定でしたが、クラックやデブリがあるとのことで行き先変更で比較的天候の良い守屋山に行ってきました。

天気が良ければ山頂からは日本百名山の33座が見えるのですが、この日は曇り空で見ることは出来ませんでしたショボーン

でも霧氷がとても綺麗でしたラブ


Birthday登山だったので山友さんがケーキ持ってきてくれました爆笑