↑前回までの状態


赤ら顔が全然治らない


多分酒さだろうと思い皮膚科に行ってきました。


酒さ(赤ら顔)とは?

酒さは「赤ら顔」とも呼ばれ、顔面に生じる原因不明の慢性炎症性疾患です。中年以降に発症しやすく、男性よりも女性に多い傾向があります。顔面に症状が発現するため、日常生活に支障をきたすこともあります。

酒さの原因

酒さの原因は明らかになっていませんが、臨床病態の観察から複数の増悪因子の関与が指摘されています。紫外線や高気温・低気温などの外部環境、精神的ストレスや食べ物などによる体の内部環境、その他、さまざまな要因が重なって発症すると考えられています。



ちょっとわかりにくいかもだけど、全体的な赤くなってますあせるすっぴんです

皮膚科にて

👩‍⚕症状はいつからですか?

👩一ヶ月くらい前から赤いなぁとは思ってたんですが、2週間前から常に赤いなぁと… 

👩‍⚕プレドニンはいつから飲んでます?

👩昨年の4月末からで最初は30ミリで減っていって今は5ミリです

👩‍⚕減ってきてるしなぁ…温度の変化とかで変わる?

👩はい。暑かったりするともっと赤くなります。

👩‍⚕酒さだと思います。これぐらいの年代の方に多いです。ホンモンバランスとで…

更年期障害やん🤣🤣🤣

👩‍⚕酒さに効く塗薬出しとくので2週間後にまた来てください。1日2回薄く塗ってください。


これで良くなるといいんだけどなぁ照れ




2022年 2月

同じ日の行きと帰りに撮った写真

写真加工一切ありません 

行きは雲多めのガスガス

帰りは八ヶ岳ブルー


Before 


After