目標は高すぎないほうがいい。とりあえず達成できそうな目標を立てて、それが達成できたら、また低めの達成できそうな目標を立てて、、、という方法をスモールステップ法という。

 

 英語の学習でまだ初心者だったころ(センターで半分も得点できないレベル)、英語を日本語と同じように操れるようになりたいと思っていた。大学卒業しても、英語力はTOEICでいえば300点台、英検2級はおろか3級にも受からないようなレベルだったが、その頃も、ヘミングウェイやシェイクスピアを読みこなしてみたいという、無謀な夢を抱いていた。


 その頃、もし、今TOEIC300点台だから、400点台を目指そう、400点取れたら次は500点目指そう、という風に、他人からどう見えてもいいから、少しずつ達成できそうな目標をたててそこに向かっていたら、僕の苦労ももっと少なかったんじゃないかと思う。大きな夢を持つことはいいけれど、それが足かせになって前進できなければ意味がない。そして世の中が求めるものは、その実力だ。


 今の僕の目標。40歳までに。


 センターで、国語、英語、数学、日本史、世界史、地理、化学、物理、生物、で9割取れるようになること。


 坂の上の雲、竜馬がゆくを読み切ること。


 TOEIC900点以上、英検1級。


 こんなところか。


 これくらいができるようになれば正直十分だよ。