今日は、仕事の休みを利用してコレ↓



女性社会保険労務士による、
女性のための働き方セミナー

に行ってきましたニコニコ

第3子が2歳になり、私に合った働き方を模索中・・・

社会保険とは、
公的年金制度の概要、
扶養の範囲とは、
育児休暇
年次有給休暇について、
などなど2時間盛りだくさんで学べましたおねがい

特に、平成28年10月からのパートの社会保険加入について、気になっていたので詳しく聞けて良かったですラブ

新聞やニュースなどで知っている方も多いと思いますが、
勤務先の従業員501人以上の企業について、週20時間以上、月額賃金8.8万(年収106万)以上のパートさんは、社会保険に加入する事になるんですよねっ。

今まで130万円未満でパートをしている主婦の2つの選択↓
①今までの条件で、社会保険に加入するか
②年収を106万円未満にして、社会保険に加入しないか

106万の壁というものが出現するんですねっっ

12月には配偶者控除を見直す動きも出てきて、ますます働く主婦にとっては情報が大事になってきます。。。

だいたい、自分の働き方をイメージできた今日、明日からのお仕事もがんばれそうですっもぐもぐ

・・・とりあえず、休まず行かなきゃ!笑(●´ω`●)ちーーーん笑い泣き