今日はスーパームーンでしたねニコニコ
本当にキレイなお月さまでした。

今日は誕生日でした…
いつも通りの1日やけど、
主人がケーキを買ってきてくれ、
友達たちがFB投稿やLINEでメッセージをくれ、幸せな気持ちに包まれましたおねがい

何気ない1日が、ほんとに幸せなんだなぁ…
これからもがんばるぞ✧୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
と気持ちを新たにした1日でした。


★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・

認知症の方との会話のひとつひとつ、

真摯に向き合うこと、が今とても楽しい。

「あぁ、見透かされてるな……」

どうせ分からないだろう、
どうせすぐ忘れてしまうだろう、
と その場限りのテキトーな対応をしてしまうと……途端に不穏になられる。

もちろん、分からないことも多いし、
新たにインプットするのは難しいけど、

自分がいかにぞんざいに扱われているか、
逆に自分がいかに大事に扱われているか、
それはそれは即座に分かる。

あなたは大事な存在であると、
いなくてはならない人なんだと、

分かってほしい。
分かってもらわなきゃいけない。

態度ひとつ、言い方ひとつで、
前者にも後者にもなる。
まだまだ不器用だな、、、

「その言葉、本気でそう思ってる?」
思ってますとも!思ってもない事を言えるほどの頭はありませぬガーン

「いつもアンタ偉いなぁと思って見てるんよ、いい事あるよ!」
ああ、なんか逆に励まされてる…ショボーン


この間、テレビで見た認知症の方向けのコミュニケーション法で「バリデーション」というのがとっても気になりました。

あんな風にわたしも寄り添って行けたらいいな。。。照れ


最近、当初の目標の「勤務時間を伸ばす」を達成しましたウインク

仕事についてはまだまだやなぁ~と思うことばかりやけど、とにかく休まず行くぞ~!(←目標、低っ^^;)


いつも応援ありがとうございます照れ
これからもがんばります爆笑