おはようございます

あんにょん😃

私は戦中戦後の人間ではないけれど

現在の韓国と北朝鮮て

同じ朝鮮という国の
イメージは否めないのよね
実は(^^;

同じ民族なのに

とも思う

私がまだ子供の頃

日本が植民地としてた時代の
日本のドラマで

強制連行で働かされている
朝鮮の人に対して
劣悪な状態だったり
ムチを打ったり

まあ凄くて

見るのが嫌だったもん

何で日本人てこんな事するんだろう

と思ってた

朝鮮人

という言葉

差別用語じゃなかったっけ?

正直

日本て

朝鮮・朝鮮人を
見下していた

中国も

アジアのナンバー1は
日本なんだ

という思いはあるよ

時は流れ

私が高校生の時


バレーのワールドカップだったかな?

対韓国戦で

韓国の人の応援の仕方に驚愕!!

国旗を大きく振り
大きな声(叫ぶ感じ)で声援してた

日本だけには負けるな~

みたいな(^^;

やはり歴史背景が横切ったよ

そして

88年のソウルオリンピック

これで大韓民国という国を
はっきり意識した(^^;

あれから30年

冬ソナブームは
嫌悪感を抱いていたのに

東方神起が
日本で活動している時は

無理に日本語話さなくていいよ


思っていたのに

現在は

韓ドラ&OST
東方神起にハマり

ハングル・韓国(朝鮮)語を
習得中のワタシ

いや~

わからないものです(^^;