皆の衆...わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は
2024年も後半に入り七夕前日となった土曜日6日
例年なら梅雨時真っ最中で、七夕は星空が見えない
場合が多い本来は旧暦の7月7日が七夕だったから
無理やり、新暦の7日7日に当てはめたら季節が1月
ずれるのは仕方ないわな...前回ブログで、ジジイは
金曜日5日にVJR125による3回目の千葉県勝浦市の
ゴミ屋敷まで、往復200km位の帰郷を実行したと
語っていた。
1回目2回目では2リットルの水4本に交換用タイヤ
合計12kg位は積んでいたが、今回は水2本タイヤは
積まない分軽量で、全距離を前後共に新品タイヤで
走るから、前回の46km以上の燃費が予想された。
6日には銚子漁港近くの激安ガソリンスタンドまで
5km位走り、合計205km位走って入ったガソリンは
何と4.1リットルだった。これ以上入れたら給油口
から溢れる、ギリギリまで入れたから今回の燃費は
リッター50kmを記録した。ジジイが経験した原付
二種スクーターでは最良燃費じゃ。しかもVJRは
高回転形で回して馬力を稼ぐエンジンゆえ、最近の
低燃費スクーターとは、設計が違う。ヤマハさんの
新型アクシスZは、ツーリング燃費で52kmらしいが
最大出力は8.3馬力で、VJRは9.8馬力ゆえ燃費では
不利なはずで50km走れたら大健闘だったと思う。
今回の添付画像は、キャブレターのスロージェット
詰まりでさんざん苦しめられたアジリティ50だが
1枚目と2枚目の画像を比べるとマフラープロテク
ターと、オレンジ色の反射板の位置が違うと分かる
じゃろうか??
アジリティ50のシート高は800mmと異常に高いから
短足ジジイでは足が届かなくて、危険だったのじゃ
それで純正サスペンションを外すと、取り付け穴間
距離は340mmだった、次に所有しているRサスを
調べると1本だけ280mmが発見されたから
後ろサスペンションだけ340から280に変更した所
シート高は推定770mm位まで下がったが車体側と
後輪のクリアランスはキチキチ、余裕がなくなった