皆の衆...わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は
6月13日となった木曜日、関東地方は梅雨入り宣言
前だと言うのに、すでに梅雨明けしたような快晴で
気温の高い日が続くわい...ジジイは、熱中症気味の
危ない体調と引き換えにVJR125のメーターワイヤ
ー交換をした、ヤフオクで調達した日本スクーター
用部品を流用したと語ったが、具体的な部品名は...
ホンダ製、フュージョン250から外したと言う古い
メーターワイヤーを、ヤフオクで調達したのじゃ。
そんな古い部品を買うなら、1010円で新品の純正
メーターワイヤーを買った方が、良いじゃないかと
言われそうだが...純正ワイヤーは新車から、わずか
2000km弱で折損した不都合な実績が有りそれなら
古くても、ホンダ純正のフュージョン用ワイヤーの
方が、信頼性は高いだろうと考えたのだった。
台湾小型スクーターのVJR、250大型スクーターの
フュージョンが、同じメーターワイヤーとは何とも
奇妙ながら、ワイヤー全長は91cm位でVJR用には
ちょうど過不足なく、ピッタリだった。価格的には
フュージョンから外したワイヤーは、ヤフオクで
50~300円位で出品されていて、当然ながら安価な
部品は錆びとか状態が悪くて、高価な部品は状態が
良い...のだけれど
不都合な真実として、フュージョン用ワイヤー自体
安価なのに配送料金は1440円だった台湾から国際
郵便で発送するより高価とは...ジジイはどうした
かと言うと、予備も考えフュージョン用ワイヤーは
50円&100円の2本。さらにVJR後継スクーターの
GP125から外した、ドライブプーリーも落札した
同梱発送して頂く事で、配送料金は3点でも1440円
ドライブプーリーは、車名は違うがVJRに使えたら
大儲けで、ラッキー位に考えたのじゃ。現在台湾製
スクーターに乗っている方は
壊れた際の部品調達では、苦労していると思うが...
かつてはホンダ車の、ライセンス生産していた会社
のために部品のサイズ&仕様、配線の色分けなどは
ホンダ車と共通点が多いので、ウェイトローラーの
ような消耗部品は、ホンダ用がそのままで使えると
言う話なのじゃ、添付画像の白いスクーターは台湾
PGO製ティグラ125で、ジジイは2台手掛けて卒業
させた車両ながら...
インターネットではティグラ125は高性能で燃費が
良いと語られている...ところが、ジジイの経験では
千葉県勝浦市のゴミ屋敷まで、シグナスXで走ると
走行距離は100~101kmだった、同じ道をティグラ
で走ったら116kmを示していた...15%位、甘かった
ティグラの高性能とは、実はメーターがハッピーな
だけではないか??...と考えたのだった。