皆の衆...わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は
6月も折り返し点迫る、水曜日12日関東地方はまだ
梅雨入り宣言が出ていないのに、朝から快晴で初夏
どころか真夏のような、気温の高い日でジジイには
良い事も、悪い事も有った。しばらく前に語ったが
VJR125は千葉県勝浦市の、ゴミ屋敷に行く少し前
応急修理して、ごまかしていたメーターワイヤーが
ついに折れてしまい、速度&走行距離が分からない
状態で日曜日は取材のために、銚子市西方の山間部
まで往復していた。
速度はエンジン回転数から推定できるが走行距離
不明では、ガソリン残量&ガス欠までの距離不明で
非常に不安なのは確かだったVJRは台湾キムコ製
ゆえに壊れた場合の部品調達が、日本の会社よりも
はるかに困難になるのが、デメリットだった訳で...
人気の高いスクーター、シグナスXやアドレス125は
ヤフオクで、すぐに部品が見付かるから良いとして
VJR125用メーターワイヤーを探したら、1010円で
発見できたから、以外と安いと安心したのも束の間
台湾から国際郵便で発送するので、配送料金800円
掛かると言う...それでジジイは、裏技として先端の
形状が同じ、日本スクーター用メーターワイヤーを
流用しようと、ヤフオクで安いワイヤーを落札して
ついに到着したから、真夏日の昼間に交換した所...
見事に速度&走行距離表示は、復活したからVJRの
不都合な真実はクリアできて一安心...と思ったら
夜間になると、ジジイの体調は急激に怪しくなった
しばらくの間意識がないと言うか、熱にうなされて
いたらしい。実は、メーターワイヤー交換作業の際
真夏のような日射なのに、気温が高いからジジイは
上半身裸で、日射を浴びながら作業してしまった。
余りにも不用心で、真夏級の日射&気温の高さゆえ
日射病か熱中症になっていたらしい、ジジイだから
体の感受性が劣化して、異変に気付くのが遅れた
らしい、現在本ブログをお読み頂いている諸兄には
梅雨入り宣言前でも、たとえ曇り空でも、熱中症の
リスクは有るので、水分&塩分補給は欠かさないで
頂きたい。水分だけ補給していると、塩分不足から
水中毒と呼ばれる、症状になってしまうらしい。
ジジイは体が不調になる前に、黒シグナスX初号機
155ボアアップ車が数か月エンジン始動していない
から久方振りに始動する事にした、とは言え余りに
長い期間、放置していたからバッテリーは放電して
そのままでは無理だろうとまず3~4時間バッテリ
ーを充電すると、さすがインジェクションのシグX
セル1発で、何事もなかったように始動したのじゃ
せっかく始動したからと、少し試乗したら...VJRと
同じ感覚でアクセルを開くと、レスポンスが格段に
良くてビックリした、ボアアップエンジン排気量は
VJRエンジンより40%も大きいから当然だった。