皆の衆...わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は
6月2回目の日曜日9日で、前日の土曜日には朝から
快晴で、初夏のような絶好のレジャー日よりだった
のに、銚子市でイベントの有る日曜日には空模様は
一変し梅雨時に戻ったような曇り空となり、こんな
日にイベント取材で遠出したら、帰り道は雨になる
のではないかと危惧されたが、和輪楽マルシェなる
イベントを目指してVJR125で出動してしまった。
だが和輪楽マルシェ会場は、元猿田小学校だと言う
銚子市の中心部からは、大幅に西に移動した場所で
今まで1回も行った経験はない地図アプリで見ると
JR総武線の猿田駅近くと分かったが、行き方は良く
分からないまま、出動してしまったから道に迷って
ウロウロと走り回り、銚子スタジアムなる野球場に
着いてしまった、再び地図アプリで調べてようやく
JR総武線の猿田駅までは行けた。
無人駅だったが近くに猿田神社300m先と書かれた
看板が有り猿田彦神社...ではないようだが、伝統や
格式の高い神社ゆえ、駅名や学校名の由来になった
はずで、猿田小学校は神社の近くだと慎重に走ると
左側の脇道に、和輪楽マルシェ会場と書かれた幟が
有ったから、ようやく会場の場所が分かったわい。
もしも幟がなかったら、どこが入り口なのか決して
分からない位に、山間部のマイナーな場所だった。
元、猿田小学校に着いた時点で、PM2時位だったが
和輪楽マルシェとは、実は手作りのアクセサリーや
小物の展示即売会で地味だったから取材は15分で
切り上げてしまい、巨大な鳥居が道路からも見える
いかにも歴史の有りそうな、猿田神社に移動した。