皆の衆...わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は
5月の大型連休明けから、初めての土曜日11日じゃ
快晴で気温の高い、絶好のレジャー日よりとなった
いささか風は強いが、銚子マリーナではハワイアン
フラダンスのイベントが、開催されると知ったので
ジジイは台湾キムコ製スクーター、VJR125の充電
実験を兼ねて、出動してしまった。

天気予報では、かなり気温が高くなると告げられて
いたから、ジジイは首掛け扇風機を所持して行った
ものの、銚子マリーナは太平洋から強風が吹くので
実際には扇風機は、使わなかったのじゃ。実際には
フラダンスの取材とは、おざなりの口実で、多数の
出店の、賑やかな活況を取材するのが目的だった。

ジジイの所には、次から次から不都合な真実が襲い
掛かって来るから、嫌になるが好都合な真実として
VJR125のツーリング燃費は45km以上、走れると
分かりシグナスXなら35kmからどんなに良くても
40kmは走れないため25%位優秀だと分かったわい
その代わりエンジン回転数は常に1000回転位は
高いのだった。

シグナスXなら60kmで6000回転、70kmで7000回転
位ながらVJRは60kmで7000回転70kmで8000回転
軽く回ってしまうから頭打ちは早くて最高速度は
せいぜい81kmと推理した、その位の性能で燃費が
シグナスXと同じ位では、失望するが25%優秀なら
最高速度が遅くても80kmなんぞ1年間で1回も出さ
ないから燃費が良ければ、そちらを選んでしまう。

VJRに追加したUSB端子は、電気が流失してしまう
のはジジイが実験的に使った、モバイルバッテリー
が原因のようで、別な機器は...首掛け扇風機やLED
ライトでは、アップル用端子でも接続したまま放置
しても電気は流失しないと分かったわい、やれやれ
だがハンドル下のインナーポケット部分では、雨の
日にはUSBアダプターに、雨水が入ってしまうから
使えないそれは現行アドレス125のUSBアダプター
でも同じらしい。

現在、VJRのUSBアダプターはビニール袋を巻いて
雨水対策しているが、たとえ雨の日でも充電できる
ように、シート下にUSBアダプターを追加する事を
企らんでいるのじゃ、実現したら最大4台の機器を
同時に充電できるようになるわい。