皆の衆...わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は
大型連休の前半&後半に挟まれた、平日の最終日
天気は、前日の冷たい雨から回復して、再び初夏の
ような、気温の高い快晴になったものの、ジジイが
契約しているUQmobile回線速度は異常に遅いので
特にアパート室内では、まったく接続できないから
使い物にならない状態となっていた。
前日は冷たい雨だったから、実験できなかった件で
快晴ゆえに、スマホの電波レベル表示を見ながら
アパート周辺をうろ付き回ると、アパートから離れ
ない限り、電波状態の悪さは変わり映えしなかった
それでアパート前の歩道を南へ、利根川に向かって
歩くと、明らかに電波状態は良くなると分かった。

ついに利根川の水面が見える場所まで来ると、全く
不満のない回線速度で、ストレス無し本来の状態に
戻ってしまった。これは...利根川の水面で、電波が
反射したので、対岸の銚子市側中継局と接続したの
ではないかと考えたのじゃ。