4月も残り8日で大型連休も迫る休み明けの月曜日
22日で土日から梅雨時のようなスッキリとしない
天気が続いている、ジジイは人生最後のパートナー
として導入したはずだったVJR125に真の走行距離
不明と言う不都合な真実が発覚したが、片道20km
以上離れた元銚子第7中学校で開催されたわんわん
フェスに押し掛けてしまった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/09/398195963/31/3e/j/o0590048015429437603.jpg?caw=800)
今までにVJR125で80km以上走って、その実態が
見えて来た...エンジンは、期待していたより非力で
トルクが細かった、それを補完するためにシグXと
比較して10%以上、ローギアード設定になっていた
トップギア状態まで変速すると、シグXはエンジン
1000回転当たり10km、つまり6000回転なら60km
位は出るのに、VJRは6000回転で55km位...つまり
1000回転当たり9kmで、リミッターは9000回転で
作動するなら9×9=81kmしか出ない計算なのじゃ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/09/398195963/ef/45/j/o0554048015429437611.jpg?caw=800)
車体は小型軽量なおかげで、直線の短かい街中では
スタートダッシュで、相手がシグXでもいい勝負が
できそうだが直線が続く場面では、グーンと伸びる
シグXのパワーに圧倒されて、引き離されてしまう
それもそのはずVJR125と名乗っているが台湾での
名前はVJR110でエンジン排気量は111ccだと言う
元々VJR50が有り、限界までボアアップして出来た
車両がVJR125で、性能的には2スト100cc級らしい
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/09/398195963/67/45/j/o0480064015429437621.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/09/398195963/f9/1f/j/o0640045015429437622.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/09/398195963/cb/8c/j/o0640045815429437654.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/09/398195963/dd/91/j/o0241033615429437661.jpg?caw=800)