![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/02/398195963/e0/fb/j/o0404057615399945789.jpg?caw=800)
皆の衆...わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は
2月初めての三連休初日となった10日土曜日で明日
11日は建国記念日12日も休みで世間では穏やかな
レジャー日よりが続いているはず、ジジイは体調が
まだ怪しいから、うかつに遠出はできない...道幅の
極端に狭い茨城県神栖市に住んだ経験から、街中で
最速の移動手段として原付き二種スクーター、特に
価格的にこなれた3型までのシグナスXを使う事を
推奨するようになった、ジジイながら
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/02/398195963/bd/6c/j/o0562043215399945790.jpg?caw=800)
日本仕様の弱点、マッタリ発進加速を改善するため
変速タイミングを決めるウェイトローラーを、台湾
仕様の9グラムに変更すると語ったが上の添付画像
に見えるプーリー固定工具&BOXレンチは、必要で
工具を所有していない若者では、一気に困難になる
...訳だがずっと簡単、街中で確実に速くなる改造が
有るから、真っ先にそれをやるべきじゃろうて。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/02/398195963/c5/bb/j/o0576042015399945791.jpg?caw=800)
具体的には...ヤフオクで、台湾ショートミラーなる
社外品バックミラーを数百円で調達して
、交換する
125スクーターのハンドル幅はカタログ値では700
ミリ位だが左右バックミラーも含めたら800ミリ
位になってしまう、原付き一種スクーターは低馬力
ながら幅は狭いので渋滞する街中で、ギリギリ狭い
すり抜けバトルでは、二種が一種に負けてしまう。
毎日通勤すり抜けバトルが熾烈な、スクーター王国
台湾では左右ステーのギリギリ短い、ショートミラ
ーに交換は必須で、最近はヤフオクで数百円じゃ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/02/398195963/9d/2f/j/o0560042715399945793.jpg?caw=800)