皆の衆...わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は
11月も残り2日となってしまった、火曜日の28日で
冷たい雨に、やられた日曜日から前日は急激に回復
して今日はまるで10月並みの気温になった...とは
言え3日後は師走の12月ゆえに、夕方からは確実に
寒くなるから、ジジイには辛い季節じゃ
よせばいいのに、ただ安く落札できるから1台だけ
特小トランシーバーを、落札してしまったジジイは
非常に広い範囲の電波を受信できると言う神様の
ようなICーR1なる受信機にまで手を出してしまった
本体だけで電池BOX専用ACアダプターもなければ
使えないと分かったがジャンク品に2681円払って
しまった、作動すると確認されている製品だったら
5000円以上するのではないか。前回に安価な玩具
トランシーバーは船舶無線を受信できたと、語って
いたが昔は周波数が近いのと、玩具トランシーバー
は受信回路が安物で、見境いがないと言うか、清濁
併せ呑むと言うか、区別せずに受信してしまうから
そうなるだけで、船舶無線の会話を聞けるからと
自分から話しかけても、船舶無線は高性能だから
玩具トランシーバーの音声は通じないのだった。
CB無線と呼ばれる、27メガヘルツ電波の余計な話
ながら少し前ラジコン送信機の電波をFMラジオで
受信する実験に成功していた、ごく普通のラジオを
何も改造しないで27メガヘルツ電波を受信した。
何かの参考になるかも知れないから、ここに書き
記すと...送信機とは、本来の電波以外に僅かながら
2倍、3倍の電波も出している27の3倍は81だから
FMラジオのダイヤルを81にすれば...ブウ~ン...と
信号音が出たが、確かにラジコン送信機の電波か??
と言われそうだが送信機の操作レバーを動かせば
ラジオの音はヴァ~ボ~、ヴァ~ボ~と、変化した
から確かにラジコン送信機の3倍波を受信していた
それは、玩具ラジコン送信機だったから成功したが
玩具トランシーバーでは3倍波をキャッチできても
音声としては聞けない。理由は、振幅変調だからで
FMラジオは周波数変調用だから全く別物なのじゃ